水たま♪旅日誌    旅・歴史・お酒が大好き

お勧めスポットや旅先での景色・銘酒など旅日誌を中心に、たまに備忘録などきままに書き綴っております。

広島最終日♪ ④この道どの道?尾道・・みたいな尾道

最終日は尾道です♪

尾道は、映画の舞台になった場所。猫が一杯いる所。細い道が続く街。。などなどイメージが色々あります。

今日は尾道駅近くのホテルに荷物をおいたまま、ゆっくりと尾道散策を楽しみます♪
散策には幾つかコースがあります。

私達は、『古寺めぐりコース』なんて所を回る事にしました。

 

f:id:MsTama:20220227015308p:plain 古寺めぐりコース

f:id:MsTama:20220413012603j:plain

点在する小さなお寺を参拝しながら、ぶらりぶらりと細い坂の道を歩きます。

 

f:id:MsTama:20220413012608j:plain

一応、散策コース地図はあるのですが、何しろ道が細くて入り組んでる。

え?どの道??なんて迷いそうになります。しかし、途中のお寺などの看板もあるので、それらをチェックしながら、歩きます。

しっかし、坂が多いです。 尾道の方は、絶対足腰が強いと思います!

 

f:id:MsTama:20220413012632j:plain

こんな路地を見つけると、コースを外れて、なになに~~??なんて、覗きたくなります。(*⌒∇⌒*)

そして、『千光寺』に登るロープウェイ入口までやってきました。

 

f:id:MsTama:20220413014854j:plain

 

f:id:MsTama:20220413023520j:plain 千光寺

千光寺までは徒歩で歩く事もできますが、行はこちらのロープウェイを使って山頂駅まで向かいます。(片道大人280円)

山頂駅までの3分ほどは、眼下に広がる尾道の街と瀬戸内海のパノラマビューが楽しめます♪

f:id:MsTama:20220413015810j:plain

山頂駅に到着すると、こんな景色が見えます。

奥にかかっている橋は、しまなみ海道の橋ですね。次に広島に来るときは、あの橋を渡って愛媛まで行こうと決めてます。

 

尾道 文学のこみち 画像7

山頂駅の横から下山する形で 文学のこみち に入って行き、くねくね道をゆっくりと下っていきます。

自然石に刻まれた25の文学碑があり、女優・森光子さんが長年に渡って公演されていた「放浪記」の作者である《 林芙美子 》さんの石碑が多くありました。

f:id:MsTama:20220413015715j:plain

文学のこみちを下っていくと、やがて「千光寺」が見えてきます。

 

f:id:MsTama:20220413015815j:plain

そして、こちらが千光寺です。

綺麗な写真がなかったので、こちらを拝借いたしました。

 

千光寺から見る尾道の絶景と光る宝玉「玉の岩」伝説
山の中腹に建っていますが、その姿は京都の清水寺にちょっと似ている感じ。赤い本堂から見える景色も絶景でした。
帰りはロープウェイは使わず、徒歩で降りていきます。
暫し歩くと立派な「五重塔」が見えてきます。
しかし、何といいますか・・・ 草が鬱蒼と茂っていて、なんだか、近寄りがたい感じさえします。
 

f:id:MsTama:20220413015842j:plain

せっかくのこんな立派な五重塔なのに、もう少し周りの手入れをして、美観に気を使わないと勿体ないな~と、すっごく思いました。
「こういう所の草むしりとか、整備とかは、尾道市の管轄なのかなぁ~?」
「どうなんだろう~ お寺の所有地であれば、お寺がやらなきゃなんじゃない?」
なんて会話をしながら、生い茂る草の方が気になっちゃって 五重塔の記憶がかなり薄い~~!!

 

f:id:MsTama:20220413020009j:plain
f:id:MsTama:20220413020017j:plain

下っていく道の途中に、猫のお店(何のお店か不明^^;)があったり、風情ある街並みが現れたりする。

 

f:id:MsTama:20220414014237p:plain 猫の細道

千光寺の裏山の方に「猫の細道」っていうのがあります。
なかなか見つけられなくて(何しろ道が入り組んでいて・・)お店の方に、道を聞いてやっと辿り着いた~♪

f:id:MsTama:20220413020037j:plain

「猫の細道」 な~んていうと、どんなに可愛いのが待ち受けているんだろう~♪
ワク(((o(*゚∀゚*)o)))ワク ってしますよね。
先に言っておきます。 
ちっとも可愛くはありません!
ちょっと、おどろおどろしい感じ?って感じです。
なんか、用かい? なんか、妖怪。。。みたいな ヽ(o_ _)oポテッ
 

f:id:MsTama:20220413020105j:plain

「招き猫美術館」  コロナ禍でやっていませんでしたが、、、ちょっと怖くて入れない感じがするのは、私だけ?
 
f:id:MsTama:20220413020112j:plain
f:id:MsTama:20220413020117j:plain

 

う~~ん。。。猫石がこちらを見てる。。。。

可愛いのか? 怖いのか? 微妙~~~~

 

f:id:MsTama:20220413020122j:plain
f:id:MsTama:20220413020126j:plain

 

登り階段に、猫が描かれています。
確かに、猫の細道だわ。。。人が住んでいるのかな~?
ピンポーン!! 「はい、なんかようかい?」 (ノ∀≦。)ノププ しつこいです私。
 

f:id:MsTama:20220413020131j:plain

そして、道の最後は こちら「梟の館」
そうですか、最後はふくろう!なんですね。
何屋さんかは、やはり全く不明です。。。入口で猫が笑ってます。
 
何だか摩訶不思議な「猫の細道」 しかし、こんな雰囲気の所って、そうそう他にはないと思う。ある意味、独特の雰囲気があって、とっても印象に残りました。
 
3日間の広島旅は、ツアーではあまり行かないような、ちょっぴりマニアックな街を巡る事ができて、とぉ~~~っても良い旅でした♪
食事の事は何も書いてませんが、呉では川沿いに並ぶ屋台で飲み、尾道では、お酒が美味しい居酒屋で飲み、そちらも大満足でございました~。