水たま♪旅日誌    旅・歴史・お酒が大好き

お勧めスポットや旅先での景色・銘酒など旅日誌を中心に、たまに備忘録などきままに書き綴っております。

広島瀬戸内海へGO♪② とびしま街道ってご存知でしょうか?

広島尾道から愛媛県に繋がる「しまなみ海道」は有名ですが、今回は、しまなみの小型版?みたいな感じのとびしま海道です。今回は、ここに行きたくて企画した広島でしたので、楽しみにしていた所です。

f:id:MsTama:20220403002317j:plain

呉から「安芸灘大橋」を渡って、最初の島、下蒲刈島の‶三之瀬地区”を回ります。それから、ずっと島を飛ばして、4番目の島、大崎下島の‶御手洗地区”を観光します。

呉からの「安芸灘大橋」は有料ですが、他の橋は全て無料です。大橋も島の施設を1000円以上使うと無料になる、なんて特典もあります。

f:id:MsTama:20190919021534p:plain とびしま海道 下蒲刈島三之瀬地区」

燈篭のようなゲートがあって、堤防に囲まれた小さな湾があります。

なんか・・・あぁ~島だなぁ~ って感じです。

海に囲まれてる小さな島なので、海岸沿いのアチコチに、海に続く階段!がありました。恐らく小舟がそこまで来て、階段降りてそのまま船に乗る!なんて感じなのだろうと思います。(なんちゃって、泳ぐために海にでる為だけの階段だったりして。。)

 

f:id:MsTama:20220403000155j:plain

蒲刈島御番所跡 』なんて書かれていますね。

ここ下蒲刈島は、江戸時代は瀬戸内海の関所で、ここで色々とチェックしないと先に通れない!って事だったわけですね。

当時は本陣と番所が設けられていて、現在番所は復元され、17世紀中ごろの特徴を有しています。色々と見学ができるので、私のように休館日に行かないように気をつけましょう!(;´д`)トホホ

 

 

f:id:MsTama:20220327023236j:plain

↑ 定休日と重なり入れなかったのですが、松濤園という、大層立派なお庭がみれるお屋敷があります。

 

f:id:MsTama:20220327023834j:plain

美観地区のように、この一画は道路も整備されていて、とっても美しい景色が続きます。

 

f:id:MsTama:20220327023819j:plain

美しく整えられている道と、海と、歴史ある史跡と、ぐるぐる見ながら回るのがとっても楽しいです♪(私の場合は、ぐるぐると外側だけを見て歩いてただけですが。。)

 

さて、次の島へ行くとしましょう♪ 一番お目当ての島です💛

f:id:MsTama:20190919021534p:plain とびしま海道 大崎下島「御手洗地区」

キタ━━━ヽ(*´□`)ノ゙━━━ァ!!  御手洗地区~~~! ここです!ここに来たかった!

f:id:MsTama:20220403001139j:plain

御手洗地区は江戸時代に天然の良港として栄え、その賑わいは昭和まで続いていました。現在も明治、大正、昭和時代の建物が残っており、その町並みはまるでタイムスリップしたかのような雰囲気。

町並みが「重要伝統的建造物群保存地区」に選定されています。

御手洗地区に入る辺りに、大きな駐車場があります。そこに車を停めて、御手洗地区の地図を片手に、路地の散策です♪

『御手洗街並み保存地区』と言われています。

 

f:id:MsTama:20220403001057j:plain
f:id:MsTama:20220403001119j:plain

ちょっと歩くと、こんな風景になります。

懐かしいなぁ~ ハイアースの水原弘!(名前がわかるところが自分で怖い)

こういう昭和レトロな建物など、映画村とかには再現されて作られてますが、ここは違います! 再現ではなく、当時のままそのまま、今も現役で使われているわけですから、すごい!!

 

f:id:MsTama:20220403001352j:plain

 

ここは、『 乙女座 』といって、いわゆる大衆演芸場みたいなものでしょうか。

大正浪漫の建物で、映画やお芝居、演芸などが行われ、島の社交場だったのでしょうね~。昭和40年以降、暫く空き家になっていたようですが、当時を覚えている人々の記憶に基づいて、2002 (平成14) 年3月に創業当時そのままに復元され、現在も利用されているそうです。

 

f:id:MsTama:20220403001050j:plain

写真を撮り忘れたのですが、大勢の芸者や遊女をかかえた遊郭の跡の建物などもありました。

 

f:id:MsTama:20220403001257j:plain

あぁ~♪ 何て風情ある佇まいなんでしょう。

単に、古い街並み!というだけではなく、街並み全てが調和されているような、美しさも感じます。静かな時間が流れるようです。

静かです。。本当に。

っていうか、人がいな~~~~~~い!!

コロナ禍で旅行に行くと、↑ のこのおたけび、何度叫んだ事か。。

本当に人がいません。だ~~~~れもいません。街ごと貸切状態です。(ここ1年、かなりあちこち貸切状態で観光したように思います。。)

 

f:id:MsTama:20220403001306j:plain

街並みを歩いていて気が付きました。

それぞれのお宅の玄関横、格子窓の所に簾がかかり、そこに花を生けた竹筒が飾られています。皆さんそれぞれにお花が違い、街並みを美しく彩っています。

ヨーロッパの旧市街地の家の窓に、赤いサルビアの鉢植えが置いてあって、美しく彩られているように、これは、日本の「わび・さび」を感じる、とっても素敵な演出だと思います。

 

最後に島で食事をして出発しましたが、

長くなりましたので、お昼ご飯あたりから、次に続きます。

 

 『広島巡りの①です』

mstama.hatenablog.jp