水たま♪旅日誌    旅・歴史・お酒が大好き

お勧めスポットや旅先での景色・銘酒など旅日誌を中心に、たまに備忘録などきままに書き綴っております。

珍しい新潟旅① 魚沼って、水が綺麗だからお米もお酒も美味しいのねぇ~♪

さくっと一泊でどっか行こう~♪ となり、今迄あまり積極的にプランしなかった新潟行ってみよう!となった。

おいしい日本酒も飲みたかった♪ っていうのも、大いにあったけど。。。

 

f:id:MsTama:20220413023520j:plain 雲洞庵

Googleマップに大きく書かれていたので、行ってみました。南魚沼市にあります。

したら、まぁ~立派で美しいお寺でびっくりしました。

人生、期待をしないでいると、大体予想以上になって、お得な気分になります♪

 

f:id:MsTama:20220415015210j:plain

f:id:MsTama:20220415015214j:plain

f:id:MsTama:20220415015217j:plain

奈良時代に建立されたというからびっくりぽん!です。

赤門の横の草鞋(わらじ)には、絵馬が一杯かけられています。

そして、この赤門から入ると、本当に美しい参道が続きます。

 

f:id:MsTama:20220415015223j:plain

f:id:MsTama:20220415015248j:plain
f:id:MsTama:20220415021147j:plain

参道の石畳の下には、一石一字ずつ法華経が認められて埋められており、この参道を通りお参りすると罪業消滅、万福多幸のご利益があるとのことです。

雑草のような物もなく、ゴミもなく、本当に美しく整えられている、この苔むした石畳をあるくと、気持が凛!としてきます。

 

f:id:MsTama:20220306011904j:plain 魚沼の里

《 魚沼 》というと、魚沼産コシヒカリ! 高級でおいしいお米!をすぐに思い出します。新潟はおいしいお米の産地であり、またおいしいお酒の産地でもあります。

そんな「食」をテーマにした、なんというんだろ?テーマパーク?みたいな場所が、

【 魚沼の里 】です。

 

f:id:MsTama:20220417231623j:plain

広い敷地に、レストランや売店や様々な見学施設などがあります。

銘酒「八海山」も、ここには様々な種類がおいてあり、試飲などもできます(コロナ禍にあっては、制限があるようですが・・・)。

お酒ですので、麴関連の様々な商品も沢山あります。

私は、清酒の八海山(魚沼で候)と、麴のディップかな~?(お野菜などに付けて食べたり、ソースがわりに使ったり)などをお土産に買いましたが、どちらもめっちゃ美味しかったです。この味のディップなるものは、初めて食べた感じのもので、すごく良かった!(肝心な写真がなくてすみません)

 

 

f:id:MsTama:20220418000607j:plain
f:id:MsTama:20220415015732j:plain

ここ、【 魚沼の里 】は、とってもお勧め観光スポットでございます。

 

f:id:MsTama:20220227015349p:plain お宿はこじんまりとした、アットホームな感じの旅館でした。

お食事も美味しかった♪

f:id:MsTama:20220415015614j:plain

 

新潟、しかも、魚沼に来たんですから、そりゃもう~おいしい♪おいしい♪

お酒を頂かなくっちゃ💛

ってことで、メニューを (¬ω¬*)…ジィ~~~

f:id:MsTama:20220415015558j:plain
f:id:MsTama:20220415015606j:plain

 

えぇ~ こんなに一杯美味しそうなお酒があっては、選べな~~い

ワクワクq(。・ω・q)(p・ω・。)pドキドキ

って、言っていたら、旅館の方が、じゃあ、こちらが良いのでは・・と、勧めてくれたのが、こちら。

 

f:id:MsTama:20220415015643j:plain

  ドォ~~~~ン!!

主人が1グラス飲みましたが、その他は全部1人で飲み干させて頂きました。

ほんと、強いなぁ~ 私。。。

美味しかった!! めっちゃ美味しかった♪

 

お部屋に戻って、歯を磨いて、さぁ~テレビでも見ようかな~と思っていたのですが、テレビを見た記憶もなく、そのまま夢の世界に誘われたようです。

上膳据膳、おいしいお料理と、おいしいお酒。。幸せだなぁ~な一時でした。