水たま♪旅日誌    旅・歴史・お酒が大好き

お勧めスポットや旅先での景色・銘酒など旅日誌を中心に、たまに備忘録などきままに書き綴っております。

⑥海岸沿いの駅! ~ ☆島原を巡る

3泊4日の旅行も最終日!

熊本の天草でレンタルした車は、長崎空港で返却なので、島原からずっと長崎空港まで移動です。移動途中に、どっか寄れる観光スポットないかなぁ~? で、見つけたのがこちら。。

 

大三東駅(おおみさき駅)

島原鉄道大三東駅。 

 

 

黄色い電車が留まっているのが駅です。

この駅は、何で名所なのかというと・・・

 

ここは、日本一海に近い駅! なのです。

 

 

ホームの向こう側は、浜辺です。そのまま砂浜が広がっています。

 

ホームには、電車と同じ、黄色のハンカチが吊る下がっています。

ハンカチには願い事が書かれていました。幸せのハンカチみたいな感じですね。

また、お天気も雲一つない最高のお天気で。。。

海も、駅も、黄色のハンカチも、素晴らしく冴えわたって見えました!

 

 

この駅、最近では、キリンレモンのCMで使われていたよです。

上白石萌歌ちゃんが出演するのがこのCM  ↓

 

www.youtube.com

 

素朴ならが、美しくて良い駅だったわぁ~♪ なんておしゃべりをしながら空港まで進みます。

少し時間があったので、途中でもう一つ寄り道。

 

諫早公園にある 眼鏡橋

長崎の眼鏡橋といえば、長崎市内にかかる眼鏡橋を思い浮かべますが、長崎には幾つか眼鏡橋があり、この諫早公園にかかる眼鏡橋は、国の文化財として登録されているようです。

 

 

関東では、こういった石でできた眼鏡橋のような形、あまりお見掛けしません。

 

 

これがまた、なかなか美しい橋でございます。

歴史を感じます。

 

さくっと立ち寄った眼鏡橋を後に・・・

少し遅めのランチです。

友達が食べたことない!というので、

長崎名物『 トルコライス 』を食べさせてくれるお店に行きました。

 

~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~

トルコライス」とは、長崎県ご当地グルメで、ピラフ・スパゲッティ・ポークカツをワンプレートに盛り付けた料理のことです。ピラフとナポリタンスパゲッティの上に、デミグラスソースをかけたポークカツをのせるのが一般的なスタイル。

こんな感じです。

 

 

お邪魔したのは、駐車場付きのこちらのお店。

 

バ~~~ン! これを注文しました。

昨今のトルコライスは色々アレンジがあるようです。

私達が注文したのは、「レディーストルコライス」で、普通より少し小盛になってます。 さらに、カツだけではなく、エビフライも乗ってます。

間違いのない美味しさでございました。

久しぶりのトルコライスに大満足♪でした。

 

そして、3泊4日熊本~長崎旅行は終わりました。

6話に渡り、御覧頂きましてありがとうございました。

どこに旅にでかけても、その時々にそれぞれの感動があり、思い出があります。

しかし、今回の旅はアクセスが悪く、一度断念した旅だっただけに、実現できたことはとても嬉しかったでした。

美味しい物を頂き、美味なお酒を飲み、友達とのお喋りに花を咲かせ、すべてが楽しい旅行になりました。お天気にずっと恵まれていたこともラッキーでした。

 

飛行機では、自前のお菓子をもちこんで、レモンサワーでお疲れさんの乾杯!

CAさんに「旅のお帰りですか?お友達同士で楽しそうですねぇ~」と、声をかけられました。「はい、とっても楽しかったです♪」