水たま♪旅日誌    旅・歴史・お酒が大好き

お勧めスポットや旅先での景色・銘酒など旅日誌を中心に、たまに備忘録などきままに書き綴っております。

⑤島原は水の郷 ~ 島原を巡る

島原市内には70か所を超える湧水地があり、その湧水量は一日20万トンといわれてます。

昭和60年に「日本名水百選」に選定され、平成7年には「水の郷百選」に選定されている。

前回のブログにも、島原城下の金物屋さんの一角に湧き水がでていて、イオン水で肌にもとても良い!なんて記事を書きましたが、島原城下から少しだけ離れた街を散策すると、そこは湧水の街!という感じで、それはそれは綺麗な水が沢山ある街でした。

 

綺麗な水が湧いてくるので、鯉なんかも泳いじゃっています。

『 鯉の泳ぐ街  』

 



 

水路に鯉が泳いでる街!というと・・・

岐阜県飛騨の古川山口県の津和野宮崎県日南市の飫肥、辺りに行った事がありますが、大体鯉が泳ぐんですから水は綺麗!

綺麗な水と鯉!といえば、当然水路が整えられています。そして大体どこも城下町。

となると、まさしく私が大好物な街並みになります♪

ここの島原も、とっても美しい街並みがありました。

 

 

*湧水庭園四明荘

伊東元三氏(当時開業医)が別邸として建築せれましたが、四方の眺望に優れていることから「四明荘」と名付けられました。

色とりどりの鯉が泳ぐ庭園の池へは一日に約3000トンもの清水が流れているそうです。

 

お庭には、鯉が泳ぐ綺麗な池があります。

 

 

久しぶりに見ました!! 人面魚!!

人面魚というか、マグマ大使みたいだけど・・・(うぅ、マグマ大使分かる人どのくらいいるかなぁ~~(≧◦≦))

 

↓ こちらの水源は、3段階に段差が作られている水たまりがあり、上の方から湧水が出てきます。

これは生活の知恵で・・・

皆でここで洗濯する時、一番下の段の水たまりで一番汚れてる物を洗い、綺麗になってゆすぐ時になったら、一番上の綺麗な水の場所でゆすぎをする!という具合に、

水の綺麗さ度合いで洗濯を使いわけるって事のようです。なるほど、生活の知恵ですね。

 

 

かんざらしの『 銀水 』

上の写真に写っている建物。そちらが、島原名物「かんざらし」を提供してくれる

甘味処の『 銀水 』さんです。

 

 

かんざらし」ってな~~んだ!?

 

みずみずしくモチモチした食感のお団子と、
甘過ぎず最後まで飲み干せる蜜で食べるスイーツです。

 

シンプルで、素朴なんですけど、めっちゃくちゃ、と~~~~っても美味しかったです。お土産でも買ってきたんですけど、ダメですねぇ~

やはり、現地で食べるかんざらしには到底かないません。

これ~~~~!!!

 

お店も風情があっていいではないですかぁ~^^

島原にお越しになる際は、この「かんざらし」は、絶対食べて下さいませ~!

今回の旅で、一番インパクトがあった食べ物かもしれません。

 

あっ、ついでの話ですが、美味しかった食べ物の一つで・・・

この日の夜、ホテルを出て居酒屋「ぱくり家」さんんで頂いた

*揚げ素麺* (島原B級グルメ グランプリ受賞!)

島原の手延べそうめん!も有名です。これも美味しかったわぁ~~♪

 

綺麗な水つながりで・・・

翌日の午前中にちょっと立ち寄った場所

 

◆ 舞岳源水 ◆

島原の舞岳の中腹にある知る人ぞ知る水くみスポット「舞岳源水」
カエルやダルマ、七福神など縁起ものの石像に囲まれた不思議な空間が広がります。
ミネラルをたっぷり含んだpH7.2の軟水で身体にもよく長崎県の『ながさき水源の森』としても認定されている穴場水汲みスポットです。

 

なんとなぁ~く、おどろおどろしい雰囲気があります^^;

 

でも、こんな蛙達も並んでいます(≧◦≦)

よくわからないけど・・・・・

とりあえず、水はとても良いようで、多くの人が水を汲みにきていました。

 

 

今回は、島原の水巡りをご紹介しました。

島原って、島原の乱島原城普賢岳。。そんなイメーージでしたが、この湧水を利用した鯉が泳ぐ街とか、名物かんざらしとか、とても素敵な町でした。

次回は、最終日!

海沿いの駅をご紹介して、長崎の旅が終わりになります。

今回もお付き合いありがとうございました。