水たま♪旅日誌    旅・歴史・お酒が大好き

お勧めスポットや旅先での景色・銘酒など旅日誌を中心に、たまに備忘録などきままに書き綴っております。

⑥ゲント(ベルギー)編 ~ ベネルクス3国とドイツ旅行

何とまあ、2度目のコロナ感染~~~!!

最後のワクチンが去年の11月でしたから、そろそろ感染しそうで怖いな~と初夏の頃から思ってましたが・・・

やはり!きました! やっとワクチンの案内が来て、予約をしたのに。その予約数日前に感染しました。。。トホホ。

でも、今回は大変軽症でした。こうやって段々と症状も弱まっていくのかなぁ~と思ったりもします。 がしかし、きっとまた来年もコロナ感染するんだろうなぁ~私。とも思いました。。。

 

さて、旅行記の続きを・・・今回はベルギー第3の都市、ゲントのご紹介です。

フランドル地方にあるブルージュのライバルのような存在で、中世の建造物が多く残され、世界遺産登録の建物も多く、ルネッサンス発祥の地としても有名です。

 

ゲント

ブリュッセルから電車で35分。日帰りでも観光ができそうです。

 

中世の面影を残す石畳に、金色に縁取られた豪華なギルドハウス・・

馬車が似合う中世の雰囲気満点の広場。

*ギルドハウス・・ギルドとは、中世に相互扶助を目的に結成された同業者組合の事で、その組合の寄合所の役割をはたしていた建物、家がギルドハウス。

屋根には金色の人物像が置かれている。

ルネッサンス時代の豪華な建築様式。

 

ギルドハウスに囲まれる広場。ベルギー・オランダなどではこのギルドハウスがとても特徴的ですね。

広場から移動です!

小さな石畳の道。店のテラス席でお茶を飲む人達。遠くにはとんがりの塔が見える。

こういう風景がとても好きです♪

郷に入れては郷に従え!で、マクドナルドもこんな感じになります( ̄m ̄")プ

 

建物には、建設された年号がよく記されているそうです。

なんとこれ、1614年に作られた建物です。

江戸時代じゃ~~~ん!!!

 

そしてランチ!!

クリームシチューのような感じ。「ワーテルゾーイ」といいますが、結構美味しかったです。 ビールは世界1売れていると言われたベルギービールの「ZOT」
ビール嫌いな私も、このビールは美味しい~♪と思いました。

 

はい。サクサクと午後の散策に行きます!

 

◆市庁舎◆

この建物、右と左と全く違う建物みたいですよね。

実はこれ、訳があって・・最初ゴシック建築で建てられたのですが(右半分)そして長い時間を経た後に増築する際、建築様式が変わっていて、左半分はルネッサンス様式となったという、大変珍しい建物!!

 

◆鐘楼◆

市庁舎の先に進むとこちらがあります。

 

↓ このカフェ!! 日本だったら国宝ものなんですけど!!

市庁舎の向い側にあるこのカフェ。普通に古いカフェだと思ってはいけません。

カフェの窓に、建物の建った年号が書かれています。ちょっと見にくいですが。。

1228という数字が見えますか。。

なんとこの建物、1228年に建てられた物なんです。

800年前ですよ。

鎌倉時代じゃ~~~~~ん!!

この界隈で一番古い建物だそうです。

 

◆郵便局◆

こちらは100年前ですから、まだ新しい建物です。

と、案内されました。 そ、そ、そうですか・・・

 

そして、この界隈で、一番の見所となるのがこちら!

◆ 聖バーフ教会 ◆

この教会には、ルーベンスの絵画やデルポーの彫刻、ロマネスク様式の礼拝堂などがあり、美術館のよう!と評される。

この教会の一番の代表作が・・・・

 

『 神秘の仔羊 』

15世紀フランドル絵画の最高傑作と言われる作品。

この作品は別室で有料にて鑑賞ができます。

この作品の説明だけで、およそ30分以上聞いていましたが、ここでは省略します。

 

はい、サクサクいきます。

バーフ教会を後にし、川を渡っていきます。

こちらのボート乗り場から、川の遊覧船に乗る事もできます。

 

ここレイエ川両岸には、ギルドハウスがぎっしり建てられていて、歴史を感じながら
カフェでお茶などもできる人気スポット♪

本当に、こんな風景はベルギーならではですね。

 

 

女装家ガイドさんが映り込んでいますが^^;

左のグレーの石でできてるギルドハウス。これがゲントで最古の建物だそうです。

もはや、平安時代じゃないかと思われます( ̄▼ ̄|||)

 

奥に見えるのが、『 ミカエル橋 』

橋に向かって、右側が「コーレンレイ」 左側が「グラスレイ」と呼ばれます。

フリー旅行だったら、絶対このエリアでお茶をした~~い!と思いました。

とっても素敵な雰囲気で、人気なのがよくわかります。

 

で、ミカエル橋の上に来ました。

橋の上から、今日廻ってきた 教会や鐘楼などが見えます。

 

路線バスに乗ってバスが待っていてくれる場所まで移動します。

(旧市街地には観光バスが停車できる場所がないので、こうして路線バスで移動になりました。)

 

そして、辺りはまだまだ明るいけど ブリュッセルにてディナータイム~♪

 

でましたぁ~~~!!

洗面器みたいなボールに入った、「ムール貝

いつ出るか、いつ出るかと思ってましたが、こちらで登場!

そして、私、ムール貝が苦手・・・(-`ω´-o)

でも、それなりに美味しかったです。セロリやタマネギが一杯はいった野菜スープみたいなのにムール貝が浸かっている感じ。スープがとても美味しかった。

こちらは、フランボワーズビール!!

メッチャ美味しい~~~!!

ほんと、恐るべしベルギービール!! 世界的に有名なのがよくわかります。

本当に、ビール嫌いの人もうならせる美味しさです。

特にフルーツビールっていうのが、女性には人気みたいです。

 

本日も長い記事をお読み頂きありがとうございました。

あと少し、旅行記が続きますが、よろしければまたご覧下さい。

 

 

mstama.hatenablog.jp