水たま♪旅日誌    旅・歴史・お酒が大好き

お勧めスポットや旅先での景色・銘酒など旅日誌を中心に、たまに備忘録などきままに書き綴っております。

山梨・西沢渓谷は日本じゃないみたいな美しさ♪

 海外旅行記録を続けてますが、一旦ここで日本の風景を♪

 

以前からずっと気になっていた、山梨県の西沢渓谷という所。

結構なトレッキングコースで、山登りのように大変ではないみたいだけど、それなりに距離もあるみたい・・・

とにかく川と滝が美しい♪

夏の間、ジム通いも怠り、すっかり体力が落ちているのがわかっていたけど、どうしても行きたくなって頑張って行ってきました。

歩いてる途中から、こりゃ~~体がもつかしら?と思う感じで、翌日などは体がロボットになったようにポキポキにあちこち痛くて動きずらい・・・

日頃の運動不足がたたりましたが、綺麗な写真がとれたので、お披露目です。

 

西沢渓谷

 

山梨県ではありますが、埼玉県の秩父という山奥から続く山岳地帯の一角です。

この美しい景色♪

『 七ツ釜五段の滝 』というのが、最終目的地ですが、数年前の大雨で近くの路が塞がれているようで、近くまで行けないとの事。

往復4時間少々かかるようです。

とりあえず、行ける所まで行ってみる事にします。

 

こんな道を歩いてる分には良かったのですが、奥になると、道は獣道、時には沢の脇の数十センチの細い岩の間を抜ける道もありました。

 

*三重の滝

ここに来るまでに、大体1時間ほどかかりました。

川の方に降りていくと・・・・

 

なんと美しい水なのでしょう。

ターコイズグリーン!という感じの色でしょうか。川底まで綺麗に透けてみえます。

小さな3段の滝があり、それぞれに小さな滝壺のような水たまりがあります。

 

更に歩くと

*人面洞 という看板がでてきます。

 

う~~ん。何が人面何だろう??? 暫く観察しましたが、やはり不明・・

しかし、綺麗です。 出来る事なら、滝壺に飛込みたくなります。

ここから、暫く沢に沿った岩場の道(道とは言えない、岩の上を歩く!みたいな感じ)を歩いていきます。

これがまた結構大変でした。。。足元が岩なので怖いです。

沢の岩場を抜けて、次は急な階段の続く山道を登っていきます。

いやぁ~きつかったです(´・c_・`;) 体力のなさを痛感するトレッキングでした。

そして次に見えてきたのが・・

 

竜神の滝

この滝も素敵でした。

 

と、ここまで歩いて、約1時間半程度・・・

終点の五段の滝は断念し(行ってもきっとよく見れないだろうという事で)この後引き返しました。

帰り道の川の良さげな場所で、お弁当を食べましたが、やはり水と空気の美味しい場所で頂くお弁当は最高でございました♪

 

肉体的に少しきつかったけど、思っていた以上に素晴らしい景色に感動し、もう少し涼しくなったら、またちゃんとジムに通うぞ!と改めて誓う旅になりました。。。

 

この日は、『石和温泉』に一泊し、泥のように眠りました。。(((*≧艸≦)プ