水たま♪旅日誌    旅・歴史・お酒が大好き

お勧めスポットや旅先での景色・銘酒など旅日誌を中心に、たまに備忘録などきままに書き綴っております。

山形周遊~♪ ③映画のセットみたいな山居倉庫と羽黒山!

f:id:MsTama:20220306011904j:plain 山居倉庫

米どころ庄内のシンボルでもある、酒田市にある山居倉庫。
目の前の川には米を積んだ船が沢山集まり、この米保管倉庫に米を運んだそうです。

NHK朝の連続テレビ小説おしん」のロケーション舞台にもなった場所です。

f:id:MsTama:20220311004238j:plain

f:id:MsTama:20220311004252j:plain

 

白壁、土蔵づくりで、夏の高温防止のために背後にケヤキ並木を配し、内部の湿気防止のため二重屋根にするなど、自然を利用した先人の知恵が生かされた低温倉庫として、現在も現役の農業倉庫です! すごい!

 

f:id:MsTama:20220311004335j:plain

f:id:MsTama:20220311004401j:plain

 

木々が少しずつ色づき始め、黒い壁の倉庫とコントラストが美しいです。

とても綺麗な写真映え~~するスポットです。

2021年3月に、国指定史跡に認定されたそうです。

今はお土産物屋さんが入っていたり、資料館などにもなっています。ここはとてもお勧めスポットです。よろしかったら、下の映像などご覧になってみて下さい。

 


www.youtube.com

 

f:id:MsTama:20220321024147j:plain 羽黒山五重塔

f:id:MsTama:20220227015342p:plain ちょっとポイント♪

出羽三山とは、羽黒山・月山・湯殿山の総称で、江戸時代までは神仏習合の権現を祀る修験道を中心とした山岳信仰の山でした。要するに修行する方々がこの霊験あらたかなる山に詣でて修行したって事なのです。
羽黒山には2446段の石段があり、山頂に出羽神社が鎮座し、その途中には国宝五重塔樹齢1000年を超える羽黒山の爺スギ」などがあります。
見所満載の羽黒山!なんです。

 

がしか~~し! 羽黒山へ向かう途中から、雨脚が強くなってきました。
駐車場に着いた頃には、どしゃぶりの雨。。。。(-`ω´-o)ウ~ン

入口あたりに資料館があり、そこで3Dの羽黒山の映像が見れるらしい。

車の中で主人がポツリ・・・

「ねえ、3Dでさっくり見れば、いいんじゃない?」と。。。

「あか~~ん! ここまで来て、あの荘厳な羽黒山の塔を見ないで帰るなんてありえな~~~い!!」

と、自分にも言い聞かせて、どしゃぶりの中を歩いてきました。

ラクラしそうに、階段が沢山あります。。。

そして、雨・・・・・ ( -`Д´- ;)ウ~

f:id:MsTama:20220321015322j:plain

長い長い階段をひたすら歩きます。。。行は途中まで下る感じ。。

 

f:id:MsTama:20220321015357j:plain

なにか、小さなお社が点在するエリアがあります。

これだけで、何だか凛とした気持ちになってきます。辺りが静まり返っています。

 

f:id:MsTama:20220321015329j:plain

おぉ~~!滝です。

凄いなぁ~~!なんて言いながら、更に歩いていきます。

しっかし、すごい雨なんです(写真じゃわかりにくいですけど・・・)

f:id:MsTama:20220321015335j:plain

わぁ~~~!! 現れた~~~~!!

森の中に突然現れるんです。

でも凄いです。何とも言えない荘厳な迫力に圧倒されるような感じです。

f:id:MsTama:20220321015341j:plain

華やかさとは無縁ですが、山の静寂につつまれ神々しい感じがします。

暫く雨のなか、見入ってしまいました。

 

本来ならここから更に山頂に向かい、「出羽神社」を目指すところですが、いかにせん、雨がひどくて、この先はあきらめ、次回持ち越し!としました。

とても残念でしたが、とてもとても霊験あらたかなこの羽黒山には、もう一度来てみたい!と強く思いましたので、次回は「出羽神社」必達で必ず再訪しようと思います。

 

f:id:MsTama:20220321015348j:plain

そしてまた、雨の中、今度はこの階段を上り出口に向かいました。とさ。

 

 

mstama.hatenablog.jp

mstama.hatenablog.jp