水たま♪旅日誌    旅・歴史・お酒が大好き

お勧めスポットや旅先での景色・銘酒など旅日誌を中心に、たまに備忘録などきままに書き綴っております。

山形周遊~♪ ②ついに来ました銀山温泉~~!

今回の旅の一番の目的地!銀山温泉へGO!

GO!はいいのですが、銀山温泉宮城県との境に近く、もう少しいくと秋田県。なんていう山形の内陸寄り&北よりに位置していて、これが結構遠いのでした。。

f:id:MsTama:20191113004818p:plain 銀山温泉

テレビや写真などで散々見ていましたが、やはり実際に行ってみるとかなり感動します。゚(ノ `・∀・)ノ゙ オオオオォ♪♪ って、絶対言葉にでます!

f:id:MsTama:20220315015600j:plain

f:id:MsTama:20220311003834j:plain

f:id:MsTama:20220311003904j:plain

大正浪漫の郷愁を感じる、ノスタルジックな街並み。
どこを切り取っても、絵になる風景です。

しかし、温泉街は大変小さく、車は通行できない細い道が川の両側にあるだけの、コンパクトな温泉街です。

f:id:MsTama:20220311003528j:plain

↑ 千と千尋の神隠し の舞台にもなった旅館。と言われましたが、国内にはそう言われる建物が一杯あり(*≧∀≦) 本当の所はよくわかりません。。

しかし、凄く素敵な雰囲気であることは間違いありません!

f:id:MsTama:20220311003537j:plain

ちょっとした「足湯」なんかもあります。

f:id:MsTama:20220311003925j:plain

陽が落ち、街灯が灯り始めると、また街の雰囲気が変わります。

いや~~本当に素敵です♪

 

f:id:MsTama:20220315015059p:plain 白銀の滝

温泉街を突き抜けて奥まで歩いていくと、『白銀の滝』というとっても上品で綺麗な滝があります。

f:id:MsTama:20220311004024j:plain

f:id:MsTama:20220311004031j:plain

歩いてすぐ行けるので、温泉街まで来たら是非見て行って欲しい滝です。

 

さて、そして銀山温泉でのお宿です!!!

銀山温泉は写真の通り、大変コンパクトな温泉街で、宿泊施設がそれほど沢山ありません。しかも、歴史ある建築物が多く、ブランド温泉という事もあり、お値段が結構します。

この時はGO TOキャンペーンさまさまで・・・大変お得に泊まる事ができました。

f:id:MsTama:20220227015349p:plain 銀山荘

www.ginzanso.jp

いや~とっても素敵なホテルでした。

お湯よし! お食事よし! 接客よし! お部屋よし!の大満足ホテルでございました。

 

f:id:MsTama:20220311004107j:plain

f:id:MsTama:20220311004113j:plain

山形は「出羽桜」というお酒が大変有名です。

しかし、さすがにおいしい米どころ(庄内平野)とあって、おいしい日本酒が沢山あります。

日本酒飲み比べ、で3種類のお酒を頂きましたが、それぞれに美味しかったです。中でも、さらさら~~っと飲めて、ワインのような口当たり。。という感じが、中央の六歌仙さんの「ふれっ酒」です。 

f:id:MsTama:20220304022505j:plain ●六歌仙 ふれっ酒生酒吟醸 | やまがたの酒蔵 六歌仙

 

f:id:MsTama:20220311004137j:plain

こちらの陶板焼きは、さすがぁ~~!の 米沢牛A4クラス のお肉

う~~ん。美味しかった(*⌒∇⌒*)

 

そして ↓ これが朝食。

f:id:MsTama:20220311004204j:plain

 

左上は「芋煮汁」といって山形名物のようです。大変おいしかったです。

ご飯は「普通のご飯にしますか? 大根ご飯にしますか?」と聞かれ、

「大根ご飯とは???」と思ったら、大根の葉が細かく刻んでご飯の中に入っているものでした。

 

ありがとう~~銀山温泉

ありがとう~~~GO TO キャンペーン♪

 

 

mstama.hatenablog.jp