水たま♪旅日誌    旅・歴史・お酒が大好き

お勧めスポットや旅先での景色・銘酒など旅日誌を中心に、たまに備忘録などきままに書き綴っております。

山形周遊~♪ ①上杉家の街!米沢

2020年10月 コロナが少し落着いて『GO TO TRAVEL』なんてキャンペーンが打ち出されて、じゃあせっかくだからお高いお宿なんて行っちゃう~?って事で、

銀山温泉』本命の旅行をプラン♪

私が今迄行った山形のイメージは、米沢牛さくらんぼ・山寺・蔵王銀山温泉って感じだったのですが、いやいや山形は思った以上に見所一杯、おいしさ一杯の場所でした。

 

f:id:MsTama:20220312020903j:plain 上杉家御廟所(ごびょうしょ)

杉木立の中に歴代藩主の廟が整然と立ち並んでおり、森厳とした雰囲気に満ちています。

f:id:MsTama:20220311003330j:plain

f:id:MsTama:20220311003337j:plain

静かな佇まいに、凛とした気持ちになります。

小雨にむせぶ御廟所です。

 

f:id:MsTama:20220311003342j:plain

こちらが、初代謙信公の御廟所、お墓ですね。

 

f:id:MsTama:20220227015342p:plain ちょこっと歴史

米沢藩主上杉家の初代はいわずとしれた「上杉謙信」ですが、上杉家は秀吉から会津120万石を授かりましたが、徳川の時代になり、米沢30万石に減封されます。その後4代藩主に子供がいなくて、妹と吉良上野介赤穂浪士忠臣蔵でお馴染み)の子供が5代藩主になるのですが、更に15万石に減封されます。
その後、藩の財政は破綻寸前の状況になりますが、窮乏の藩財政改革を見事に成し遂げたのは十代藩主鷹山公(ようざん)です。
余談ですが、上杉家17代当主の上杉邦憲氏は宇宙工学博士で宇宙航空研究開発機構JAXA)名誉教授です。

 

f:id:MsTama:20210227005702j:plain 上杉神社

f:id:MsTama:20220311003440j:plain

f:id:MsTama:20220311003405j:plain

紅葉も始まっていて、広い神社には池を配したお庭もあり、大変綺麗で立派な神社でした。写真右が「上杉謙信公」の銅像

f:id:MsTama:20220312025703j:plain

f:id:MsTama:20220311003358j:plain

実はここが伊達政宗の生誕の地だったようです。

 

f:id:MsTama:20220311003412j:plain
f:id:MsTama:20220311003418j:plain

そしてここが大切~~~!!

上右の写真のこの言葉! 大体の方は知ってますよね。

この言葉を言ったのが、先ほどの‶ちょこっと歴史”の中にも書きましたが、ひっ迫していた藩の財政を見事にたてなおした『上杉鷹山』の言葉なのです。
ご本人の像が、左上の写真です。

本当に命がけで、財政難を乗り切るために奮闘されたのが、この言葉でも感じ取れますよね。

そんな紆余曲折、色々な事があった上杉家の歴史などを大変わかりやすく、楽しく展示してあるのが、こちら。。

 

f:id:MsTama:20190903015044p:plain 上杉博物館

f:id:MsTama:20220312031514j:plain

上杉神社のすぐ近くにあり、神社も、博物館も広い駐車場が完備されております。神社に行かれたら、こちらにも是非お立ち寄りください。大変お勧めします。

 

おまけぇ~~~

同行者のリクエストで、米沢ラーメンって有名みたいだから、食べよう~♪

って事で食べました。米沢ラーメン。 しかし・・・・・

きっと、選んだお店がちょっとハズレだっただけかもしれません。でも・・・

悲しかった。。。

f:id:MsTama:20220311003349j:plain