水たま♪旅日誌    旅・歴史・お酒が大好き

お勧めスポットや旅先での景色・銘酒など旅日誌を中心に、たまに備忘録などきままに書き綴っております。

草津良いと~こ♪ いちど~~はおいで~♪ どっこいしょ。

間が空きました。

何故私は、こんなに時間に余裕がないのか不思議でなりません。

週一位しか仕事してないのに・・・ 昔、現役で仕事していた時はもっとメチャクチャ忙しかったのに、時間の使い方が上手だったよなぁ~と、つくづく思います。

 

WBCは見なくちゃいけないし、麻雀もやらないといけないし(何故か半分義務状態)

韓流ドラマも見なくちゃいけないし、夜は近所の行きつけのお店にも顔ださなきゃいけないし、友達とのおつきあいも色々あるし・・・

今日こそブログアップだぁ~!と、ブログを開けば、ブロ友さんの記事をフムフムと読んでコメントいれると、それで終わってしまって、記事はまた今度だな!ってなってしまう。

 

おかしい! いつからこんなになったんだろう。。。

思に、急に歳をとった感があるかもしれない(*≧∀≦)

ちょっと忙しくした後は、休憩がないと体がしんどい・・・

以前は、TVを見ながら、あれとこれを同時にやって!と出来てたけど、今はボォ~~~!!っとただTVを見ているしかできない。

昔は半日で出来た事が、今は1日でもなかなかこなせない。

絶対歳のせいだな。。

 

でもって、2月にまったり休養に(別に大変な日々ってわけでもないんですけど)

近場の草津温泉に行ってきました。

 

今回は車ではなく、新幹線も使わないローカル線での旅にしてみました。

電車からの田舎風景の景色もなかなかおつなものでした。

 

 草津温泉

群馬県には温泉が沢山あります。

草津温泉はその中でも全国区で有名な温泉ですよね。温泉効能など詳しい事はわからないのですが、良いお湯でした( ̄m ̄")

 

湯量たっぷり!って感じです。

 

 

まるでバスクリーンでもいれたかのような、綺麗なエメラルドグリーンの源泉。

 

そしてこれが温泉街の中心にある、湯畑です。

 

湯畑の中に、四角い木枠がありますよね。

あの木枠の中の源泉を、その昔は秀吉が持帰った!とか、あと皇室に献上された!

からしいです。。。

 

とりあえず、お腹がすいたので腹ごしらえです。

草津温泉街の一番賑やかな通りにでて、お蕎麦屋さんに入りました。

この先のお蕎麦屋さんですが、行く途中にこんなレトロな郵便ポストが。。。

緑とか黒のポストって、実際あったのでしょうか?

見た事ないなぁ~

 

蕎麦屋さんで食べたのは、

群馬名物「ひもかわうどん」でした。。。

きしめんとは違うのですが、まあまあ近い感じです。

幅が広いおうどんですが、これが結構美味しいのです♪

 

 

お食事の後に、更に散策。

この頃はこんな草津も登場しちゃってるのねぇ~!

 ⇓

『 裏草津 』  って、なに・・・・・??

 

お地蔵様がいらっしゃいました。

道が綺麗に整備されていて、お洒落なお店が少しありました。

が・・・よくわからない裏草津から、また表に戻り、

 

 

 光泉寺

行った日は、とっても暖かい日でしたが、その前の週に大雪が降って、雪がまだ残っていました。

 

できたてホヤホヤ?? 五重塔

なんか、、、そんな事言っちゃいけないけど、、、ちょっと、、、う~~ん。

 

 

光泉寺から降りてきた辺りにあったホテルの前に、小さな「かまくら」が並んでいました。かまくらの中には、物産品が置かれていましたよ。

 

ということで、あと少し、後編でご紹介させて頂きます。