水たま♪旅日誌    旅・歴史・お酒が大好き

お勧めスポットや旅先での景色・銘酒など旅日誌を中心に、たまに備忘録などきままに書き綴っております。

白駒の池。苔の世界をトレッキング♪

コロナからも完全復帰!!

長野県立科町にある『 白駒の池 』にトレッキングに行ってきました。

実は以前GWに行った時、まだ雪が残っていて歩けるような状態でなく。。

今回リベンジで行ってきました。お天気にも恵まれ、美しい池と、池を囲むように広がる「苔の世界」を堪能して参りました。

 

目的地途中にあった 【 ぴんころ地蔵 】ってのが気になって。。。(*≧∀≦)

いつかは、どうか、、ぴんころ!と。。

これはお参りしておくしかない! と思い、ちょっと立ち寄り~

 

なんか、何気に街のそこだけが綺麗に整備されてます。

う~む、ぴんころ地蔵! 結構人気なんだな!!

 

こちらが「ぴんころ地蔵様」

いづこも、マスクなのねぇ~~

 

頭をなでると良し!って事で、なでなで。。。

どうぞ、逝く時は ぴんころと。。。

 

ご本殿前には、もうコスモスの花も咲いています。やはり信州は、少し秋が早いようです。

 

ささっ、、先を急ぎます。

白駒の池は標高2100m近くにあります。

少しずつ高い所に上がってくると、こんな美しい白樺林がお目見えします。

 

 

 白駒の池

この入口から、白駒の池までは10分位。

木道が綺麗に整備されていて、とても歩きやすいです。まずは、池まで行ってみます。

 

右を見ても、左を見ても、辺りは苔の世界です! すご~~い! すご~~い!と、バシバシ写真ばかり撮ってしまいました。

そして、白駒の池に到着~~!

 

丁度薄曇りで、太陽の光が当たらず、少しぼんやりとした池の風情となってますが、綺麗で静かな池です。涼やかな感じがします。

 

「白駒荘」なる、お食事ができる宿泊施設もあるんですねぇ~

今回トレッキングシューズを購入して、早速履いてみました♪

  ジャ~~ン!!

(しかし、軽く靴擦れをおこしました (-`ω´-o)・・・)

さ~~! ここから、苔の世界をトレッキングです。

だいたい、1時間以内で池の周りを一周できるそうです。 いざ、出発!!

 

こんな感じの木道をずっと歩いて行きます。

アップダウンはないので、それほど疲れません。初心者のトレッキングには、もってこいのコースです。

苔がついてるので、当然湿っているという事ですが、、、あまりじっとりた感じはなく、むしろ、さわやかな感じで歩けました。

ここは「もののけの森」という名前がついていました。

小さな山のように隆起した土に、びっしりと苔がつき、その中から苔にまみれた木々が生い茂っているようで、何とも言えない神秘的な世界が続きます。

写真だとうまく伝わらないのですが、本当に、わぁ~~!って声がでるような、不思議な世界でした。

 

苔は驚くほど沢山の種類があるそうです。

とにかく、池を望みながら、ひたすらこの苔の世界の中を歩いていると、歩くごとに気持ちが浄化されていく。。というのか、要らないものが自然と落ちていく・・というのか、、、とにかく、どんどん気持ちが良くなっていく感じでした。不思議です。

 

今回は池の周りを一周するだけでしたが、本当に来て良かった!!と思いました。

今回行かなかった他の森の散策に、絶対また来ようと思いました。

そして、この白駒の池は、以前、吉永小百合さんがCMで訪れていたのを見て、初めて知りました。

‶ 大人になったので、してみました。″ 

最後に、そのCMをどうぞ・・(⌒-⌒*)ニコッ!

 


www.youtube.com

 

 

あっ・・・ 白駒池、ちょっと興味持って、もう少し詳しく見たい方は、こちら

2分48秒の動画で、よくわかります。ご興味ある方はこちらもどうぞ。

 


www.youtube.com