水たま♪旅日誌    旅・歴史・お酒が大好き

お勧めスポットや旅先での景色・銘酒など旅日誌を中心に、たまに備忘録などきままに書き綴っております。

関東はもはやコロナまみれ・・・

久しぶりのブログとなりました。

ブロ友さんへのコメントもしないまま、不義理をしておりました。

申し訳ございませんでした<(_ _*)>ペコ

本日は旅ではなく、コロナ話で長文になります。ご容赦下さい。

 

『コロナ』が始まって、早2年半がたちます。

得体のしれない、恐怖のウィルスが「プリンセスダイヤモンド号」と共に横浜にやってきて、著名人達の死去により、ぐっと怖さが身近に迫ってきた感じでした。他人事じゃないかも・・怖い!

緊急事態宣言!なんて、初めての経験・・。あの渋谷のスクランブル交差点が、ガラ~~ンとして、歩く人はわずか数名のみ。。未だかつて見た事もない景色が広がったのが、2020年の春でした。

 

都道府県に「緊急事態宣言」が発令されたのは、2020年4月7日。

その日の、東京都の感染者数は87人!!

全国では368人。

 

(-`Д´-ノ;)ノ えぇぇぇ~~~~~!!! って感じです。

勿論、今と状況は色々違いますし、病状も違っていました。

しか~~し! 全国で368人。 東京87人。

それって、今だったら、ほぼ収束!おめでとう~(*^_^)ノノ"パチパチ

って数字です。

 

今は高止まり状態なんて言われてますが、ちょっと前まで、東京だけで新規感染者数が3万人台が続き、4万人にも届きそう日も多かった。

私の住む埼玉も2万台。(緊急事態がでた頃の400倍以上って計算です)

埼玉と東京を往復してると、5.6万人のコロナの中をウロウロしているってイメージです。

 

私は、コロナ禍にあっては、なるべく人の多い所はさけ、人と会う時は少人数で!!

ランチなどはテラス席、大好きなお酒の機会も、ほとんど我慢!っていう位、3密を避ける生活をしていました。

従って、余計に人のあまりいない所をウロウロする地方への旅行が増えたりしました。(蔓延防止期間などはでかけませんでしたよ)

 

結構厳しく自粛をしている方でしたので、友達からは、

「石橋をたたいてこわしちゃうタイプだね!」と、揶揄される事もあり、

5.6人以上で会うことはほとんど断っていたので、自然とお誘いも減ってきていました。

しかし、まあ、それも仕方ない! またコロナもいつか収まれば、少しずつ普通に戻せばいいや。。と、慎重な行動はずっと続いていました。

 

コロナに関しては、人様々考え方も色々ですから、それぞれの考え方で良いと思っていました。

しかし、3密を繰り返していても、全然感染せず、元気ハツラツに遊んでいる人をみると、、、

 

いいなぁ~何だか自分ばっかり、バカみたいじゃん!?

正直そんな風に思う事も、何度も何度もありました。

 

しかも、、、「みずたまさんは、ちょっと神経質な所あるからね。」

な~んて事も言われちゃう。。。(-`ω´-o)ウ~

 

そして、6月7月頃から、暑い日も多くなり、熱中症予防の為にも、外で人がそれ程いない所では、マスクをはずしましょう!

コロナと共存! With CORONA!

なんて事が、TVなどでも繰りかえし言われるようになりました。

 

コロナと共存!!

この言葉の意味も、私自身、正直あまりよくわかりません。

蔓延防止や緊急事態のような規制はかけないけど、個人個人で感染防止に気を付けて、経済を止めず、普通に生活していきましょう。

それって、どういう事なんだろうか?

 

気を付けてますよね!!ほとんどの人々がいつだって。。。

気を付けたって、こんなにコロナだらけじゃ、もはや感染しないで過ごす事の方が難儀でございますよ。。。

 

無症状の人がウヨウヨ街をさまよっているみたいですし、実際感染していても、容体が安定すると、マスク付けて普通に外出しちゃう人も、かなりいるみたいだし。。

 

つまり、コロナと共存!! とは、

コロナになっても仕方ない!と覚悟して、気を付けながら普通に暮らそう!

そういう事か??  これが、私の解釈でした。

 

そして、6月頃から少しずつ自分のタガを外し始めました。

大勢でも会うようになりましたし、今迄避けていた、地下の居酒屋にも行くようになりました。地下の居酒屋で飲食してる時、気を付けろ!って言われて、何をどう気を付けるんだ!!って感じです。

飲食すればマスクははずす。居酒屋で仲間と会ってる訳ですから、おしゃべりも盛り上がります。地下の店ですから、換気なんて、大してできていないでしょう。

お店だって、ほぼ満席状態。隣同士2mなんてありえないほど、くっついて座ります。

気を付けようがないですよね。本当に気を付けるんなら、行くな!!って事です。

でも、コロナと共存なんでしょ? じゃあ、もう、行きます!!

でもその内、きっと感染しちゃうよね。。。 そう思っていました。

 

そして、やはり、感染しました。。(*≧∀≦)

 

笑いこっちゃありません。( -`Д´- ;)

 

7月の下旬頃、何かいや~~な感じが、体に漂ってきました。

あれ。。すっごくだるいんですけど・・・

むむっ。。ちょっと熱っぽい感じだぞ・・・

何だか。。鼻水がずっとでてくるんですけど・・・

 

そして、思いました。。

 

来~た~なぁ~~~!!!

 

厳しい自粛を自分で解禁した時から、なんとな~く覚悟はしていたので、

予め、もしも!に備えて、備蓄しておりました。

・消毒液  ・水分  ・インスタント食品  ・ビニール手袋  ・ティッシュ

・洗濯機で使う消毒液  ・カロナール

などなど。。。

いやぁ~! 備えあれば患いなし!! 本当に役に立ちました。

 

私の場合は、体温は、最高が38・8度まででましたが、それが一回きりで、あとは熱は徐々にさがりました。

身体の倦怠感が半端なく、一番辛い時は、椅子に座っている事もできませんでした。

病院の発熱外来待合室にいる時に、椅子に座っていられずに、長椅子に横になったりしていました。

しかし、辛いのは、1日2日で、後はドンドンよくなっていきます。

私の場合は、東京が3万人にいく少し前でしたので、勿論かなり病院も一杯ではありましたが、とりあえずすぐに診てもらえる事はできました。

同じ日に感染した、神奈川のお友達は、2日間電話しまくったけど、ついに病院に行くことができず、自分で解熱剤と喉の御薬を入手して、自力で治しました。

 

病院にいくと検査 ➡ 病院が保健所に知らせる ➡ 保健所からショートメールがくる ➡ 自分であれこれ登録入力する

こんな感じで進んでいきます。

 

って、何をレクチャーしてんだ!?(*≧∀≦)

 

そして、以前感染した友達が皆もらっていた、「救援物資」

それをゲットしたいわけです♪

私の時は(埼玉では)、感染後自動的に送られてくるのではなく、申請した人にだけ届けられる事になってました。

神奈川のお友達は、感染者が多いため、救援物資は中止になりました!って事だったようです。。 ひどい。。。 救援してくれ~~~!!

 

そして ダンボール一箱が届きました。

バ~~ン!!

 

 

 

感染して、3,4日もすると、かなり元気になってくるのですが、何しろ、家で隔離されたままなので、つまらないわけです。。。

こんな、お楽しみパックが届くのを、首をなが~~くして待つのが、楽しみだったりするわけです。。。

 

結構な品々が詰め込まれていました。

税金で、これを頂けるんだな!と、感謝して、少しずつ頂いております。

 

規定の隔離期間も終了し、我が家は、主人に感染する事もなく、無事に終えましたが、

軽症で済んだ事を当然と思わず、改めてコロナへの向き合い方を考えながら。。。

そして、今から3か月位は、ちょっとコロナ無敵状態だな!!と、少しニンマリしながら。。( ̄m ̄")プ

今は普通の生活に戻っております。

 

しかし、やはり軽症とはいえ、感染してから2週間位は、ふっと時々急にだるくなって、ゴロゴロ寝そべる事が多い日!なんてのもあったりして、

コロナ前の普通とは、少し違うな。。という自覚はありました。

2週間近く隔離されて家で静養していたので、すっかり体力が落ち、ちょっと出かけると、翌日はすごく疲れたり。。と、本調子に戻るまで、もう少し時間がかかるかもしれません。

 

時間はあったので、ブログもやれば良かったのですが、、

どうにも、やる気が起こらず、ぼやぁ~っと時間を過ごす日が多く、今日からやっとこうしてまた復帰した次第です。

 

これからまた、ボチボチとやっていきますので、よろしくお願い致します。

どうぞ、皆様も、コロナに気を付けて(って、絶対気を付けてますよね。。)

あとは、自宅にもしもの時用の備蓄をしておく! これ大切です。

長文にお付合い頂きまして、ありがとうございました。m(_ _"m)