水たま♪旅日誌    旅・歴史・お酒が大好き

お勧めスポットや旅先での景色・銘酒など旅日誌を中心に、たまに備忘録などきままに書き綴っております。

三重・和歌山①~♪ 鬼ケ城は海外みたいだった。

今年のGW前半に、伊勢志摩~熊野古道高野山のツアーに参加しました。

ツアー参加はかなり久しぶりのこと。和歌山方面は関東からはアクセスが悪く、フライトの本数も少ない。新幹線だと名古屋か大阪からまた乗継が大変。

廻りたいスポットも離れているので、「そうだ!ツアーにしよう」(そうだ京都に行こう。みたいな感じで・・)ってことで、めっちゃくちゃ高いシーズンでしたが、仕方なくツアーにしました。

 

雨男の主人は、今回も変わらず、安定の雨男で。。。

初日、主人が行きたがっていた、伊勢神宮おかげ横丁を回る時なんてのは、

「ねえねえ、これって、もしかして台風~??」

「台風の一歩手前!?みたいな感じ?」 って会話がでるような強烈な雨風

全身ビッショリ、靴の中は水たまり。。

もはや、写真を撮ろう!とか、伊勢神宮の透き通るような空気を吸いたい!とか、

おかげ横丁をプラプラ歩きたい!とか、お土産を探したい!とか、、、、

そういった感情は、全く消失。 早くバスに戻りた~~い! これのみ。。

 

従って、初日の写真はほんのわずか。傘片手での写真なので、ピンボケするし、景色は暗くどんよりしてるし。。ブログ掲載却下!!!

 

ってことで、2日目から・・(自称晴れ女の私。私が行きたかった場所を回る時は、雨はほとんど降りませんでした。)⇐ 誰に自慢してるのかは不明!

 

 鬼ケ城

お城見学ではないのです。

昔山頂にお城があった事で、こう呼ばれている、美しい海岸です。

知らないおじ様が映ってしまってますが、お許し下さい。

 

紀伊山地の霊場と参詣道」の一部としてユネスコ世界遺産に登録された鬼ヶ城
伊勢志摩から始まるリアス式海岸の南端に位置し、熊野灘の荒波に削られた大小の
海蝕洞が約1.2km続く凝灰岩の大岸壁です。

 

めっちゃくちゃ綺麗なんです。日本の海岸線で、こういった景色は珍しいのではないかと思います。

 

どこか外国にでも来ているような風景です。

 

これらは、皆、波や風によって浸食されていったものだそうですが、

平たい地面のようになってる所は、波の跡のような模様が残っています。

壁や天井部分は、蜂の巣状の風蝕跡が見られ気持ち悪いです(*≧∀≦)

やっぱり自然の力に勝るものはないなぁ~と感じます。

 

いやぁ~ すごいもん、見させてもろたぁ~♪

こんな景色は初めてかもしれないわぁ~♪

で、お腹すいたわぁ~♪ ってことで、ツアーでのランチ!!

 

これ、なかなか美味しかったです💛

・鯛のシャブシャブ 

 ブリのシャブシャブは経験あるけど、鯛のシャブシャブは初体験。う~ん、まあ、まあって感じでした。

さんま寿司めはり寿司

こちら伊勢・熊野あたりの郷土料理だそうです。

めはり寿司は、日本最古のファストフード!と言われてるらしく、握り飯と漬物を一緒に握った職人さんのお弁当だったのが、発祥らしいです。

高菜の漬物の葉で巻かれています。中味は色々あるようですが、ここのは混ぜご飯が握られていました。とても美味しかったです!

 

悪夢のような初日は忘れることにして、旅は今日から始まった~~!の気分でまいります。。。