水たま♪旅日誌    旅・歴史・お酒が大好き

お勧めスポットや旅先での景色・銘酒など旅日誌を中心に、たまに備忘録などきままに書き綴っております。

熊本編♪② 恐るべし!!白川水源!!

黒川のお湯に浸かり、熊本の美酒を頂き、友達と沢山沢山女子トークをし、
ぐっすり眠りについた翌日は、熊本の自然を感じるコースでございます。

黒川温泉の近くにある、有名な『鍋ケ滝』という滝に向かいます。

 車でGO~GO~♪ なんて走ってますと、げっ!!

なんじゃこれ??? 一瞬お化け屋敷かと思いましたが、これ、田んぼにおいてた「かかし」さん達なのでしょうか?

それにしては、大黒様から侍、ウェディング姿の花嫁・・と幅広いジャンルでございます。

暫し見入っていましたら、家主様登場~~で、慌ててまた車でGO~GO~!でございます。

 

 鍋ケ滝

鍋ケ滝公園という所にあります。

とても綺麗に整備されている公園で、階段を降りた先に滝が見えてきます。

紅葉も少し始まっていて、大変美しいです。

滝にも色々特徴があり、様々な顔を持っていますが・・・

 

この滝は、すごく高くもなく、すごく大きくもなく、水量もまずまず。。

しかし、周りの景色ととっても息があう、滝のお手本みたいな滝だなぁ~

なんていうのが、私の感想でした。

そしてこの滝の特徴は、滝の裏側に回り込めるってことです。

ほら、これ。。 滝の裏側です。

マイナスイオンがたまりまくった所にいるような感じでしょうか。。。(*´pq`*)ムフッ

マイナスイオンも浴びたし!! 滝に癒してもらったし!!

さっ! また車でGO~GO~♪です。

 

熊本は阿蘇山って大きな山があって、その周りをぐる~っと回る感じで、黒川温泉から熊本市内方面に向かうのですが・・・

景色は最高なのです♪

大自然の中をひた走る!みたいな感じで、牧場があって牛がいて「おぉ~すご~い」

なんて感動もするのです。

 

が、しか~~~~し!!

あまりにも、ずっとおんなじなんです。。。o(¬、¬)** 

走っても走っても、ずぅ~~っと同じ景色みたいな。。

ナビみて、看板みて先に進んでるはずなんですが、助手席の友達と

「ねぇ~ ここさっき通らなかった?」

「もしかして、同じ所ぐるぐるまわってる?」

こんな感じの会話になります。

 

 白川水源

しかし、大丈夫でした! 着きました目的地!!

阿蘇には、透明で美しい水が湧出る水源がいくつかあります。

その中でも一番大きいこの「白川水源」は、日本の名水百選にも選ばれており、年間を通して14度の水が、毎分(毎分ですよ!!)60トンも湧出てるっていうから、そりゃ~すごいじゃないですか!

写真だとわかりずらいですが、ボコボコと水が湧出ているんです。

無力透明、この水はそのまま飲むこともできるそうですが、本当に綺麗な水です。

 

勿論、この美しい水源を見にきたわけですが・・・・・

実は、ここに来たかった目的は、もう少しあるのです!

 

 水源茶屋

はぁ~~?? ここ??? なに?

思わず、そんな心の声が漏れる、水源茶屋さん。。。

 

下調べによると、

「お店にいくと、醤油のかかったお豆腐がだされて、え?なに? な~んて思いながら食べると、そのおいしさにびっくり!!」

なんつ~事が書いてあったのです。

 

それがまた、結構あちらこちらで、そんな記事を目にするわけです。

豆腐と、醤油ですか。。。。ふ~~む。

とにかく行ってみよう!と。。

 

大変残念な事に、コロナの影響で、「醤油のかかったお豆腐」はでてきませんでした。

Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン 

でも、ご店主が話好きでして、醤油のPRが半端ないのです。せっかく来たし、ネットでも評判良かったので、お土産にいくつか買ってみました。

 

結果!!

めちゃくちゃ、すご~~く、びっくりする位、やばっ!まじっ!!

おいしい~~~~!!

死んでしまうからやりませんが、このお醤油だけ、ずっとなめ続けていたいと思うほどでした。。。(どんなやねん!)

 

一応ネット販売などもありますので、貼り付けておきます。

この中の私の一番のお気に入り(ご店主も一押し)は『名水のたましずく』です。

水源茶屋

 

そしてもう一つ、チェックしたかったのがこれ。

 

 水晶館

茶屋の次は水晶館。。。 水源の話じゃないんかい!!

聞くだけで、さも怪しそ~~な臭いがプンプンします。水晶館。。

がしか~~し。ここもまた、ネットで評判だったのです。

 

水晶館に入る前に、小さな小屋があって、パワーストーンを売っているのです。

普通は、スルゥ~~っと通り過ぎます。 普通は。。

 

 

しかし、ここのご店主が

「生年月日で無料鑑定しますよ~」なんて事をいってくれて

「えっ?本当に無料なんですか? 石とか買わなくちゃいけないとかないですか?」

「いえいえ、ただ鑑定するだけですから」

「あら。。そうですか~ じゃあ、お願いしちゃおうかしら」

 

なんつって、生年月日で占ってもらう事になるわけです。ほぼ全員の方がそういう運びになっています。。。

 

まず、友達が鑑定してもらいました。

友達「ひえぇ~~やだ~どうしよう、怖いくらいその通りです」と。

 

「えぇ~じゃあ、次、私お願いします~~!」アタフタ

 

もはや、美しい水源に来ているというより、占いに来てる!って勢い。

 

店長の占いの後、あなたが身に着けると良いパワーストーン! なんてのを、3種類、紙に書いて渡してくれます。

決してこれを買って下さい!などとは、一言も言いません。

 

結果報告!!

友達は、家族の分も含め、5千円相当位のお買物をしました。

私は、自分と主人の分で、2千円弱のお買物をしました。

 

もう、嫌になる位、図星の図星なんです。

しかも、自分の中で、もやぁ~っとしていた心の隅っこの部分を、ビシっと適格についてきて、アドバイスもしてくれるのです。

あ、あ、あなたは、だれ~~~~~!!?? と、聞きたくなります。

パワーストーン屋さんの店主です)

 

 

総合結果発表~!

『白川水源』に行くと、白川の名水は買わないくせに、

口の上手な醤油屋ご店主から醤油を買い、

占いがビッタビタに当たる鑑定士によって、自発的にパワーストーンを買う運びになる! それが白川水源です!!