水たま♪旅日誌    旅・歴史・お酒が大好き

お勧めスポットや旅先での景色・銘酒など旅日誌を中心に、たまに備忘録などきままに書き綴っております。

熊本編♪ ①行きたい行きたい!と思い続けた「黒川温泉」

2021.11月初旬

紅葉には少し早い11月初旬。長い事行きたい~!と思っていたこの温泉地にやっと行けました。

●熊本空港まで飛行機で、そして空港からは毎度お馴染みレンタカー!

今回は、山道は友達が運転、他は私が運転!って事で頑張りま~す。

 黒川温泉

あまりにも有名、メジャーな温泉地ですが、『入湯手形』なるものを購入すると、その手形を呈示することで、幾つもの温泉に入る事ができる!っていうんで、この黒川温泉は一躍、人気の温泉街になりました。

黒川温泉の旅館28ヵ所の温泉の中から、1枚につき、お好きな温泉を
3ヵ所お選びいただき、ご入浴いただけます。
黒川温泉入湯手形  1,300円(税込)
 

 

しかし、私、温泉も温泉地も好きですが、そう何回もお風呂に入りたいタイプではなく、また、お風呂のうんちくもほとんどない人でして(;^_^A アセアセ

とりあえず、名湯に一回入ればそれで気が済むんですよね。。。

 

温泉地の雰囲気を味わう。

とりあえずお湯に浸かる。

おいしいお酒を飲む(*≧∀≦) こればっかり。。。。

 

それではしっぽりと黒川温泉郷を散策していきましょう♪

黒川温泉は、川を挟みながら温泉街があります。しかし、あまり広いエリアではないので、こじんまりとして、散策にはもってこいの場所です。

 

木々がわずかに色づき始めていました。

 

手作り陶器を販売するお店に立ち寄ったら、こんな素敵なコーヒーカップで、コーヒーとチョコレートでおもてなしをして頂きました。

小ぶりの取り皿を購入しましたよ^^

(旅先でついつい陶器を買うので、食器が増えて困ってしまいます。。)

 

街のほぼ真ん中あたりに、この「黒川地蔵堂」なんていう小さなお寺があります。

その脇の階段を上っていくと、お土産物屋さんなどがあります。

 

ぐるぐると暫く歩くと、写真が一番綺麗に撮れる!という

丸鈴橋にきました。

あらぁ~素敵~♪

左に見える旅館に泊まると、随分景色が綺麗に見えるわねぇ~

なんていいながら、橋の上からも写真を!

゚+.(ノ*・ω・)ノ*.オォォ☆

川の水面に、色づいた紅葉が反射して、なんと美しいのでしょう~~!!

さすが、映えスポット!! 本当に綺麗に写真が撮れます♪(素人写真ですが^^;)

橋を渡って、川の反対側の町並みも散策してみます。

 

素敵でしょぉ~ この「いこい旅館」さん (泊まってはいません^^;)

黒川温泉の中で唯一「日本の名湯秘湯百選」に選ばれた混浴露天風呂「滝の湯」はお湯の泉質はもちろん、日本人の温泉情緒を感じさせます。ノスタルジックな館内には13もの温泉があり、宿の中で湯めぐりが楽しめます。

 

こんな可愛い電話ボックスは、間違いなく撮影スポットになりますね。

プラプラと歩き回り、お土産なども買い、お宿に戻りました。

 

  旅館 やまの湯

 

すみません!! 人物を加工して消したら、ミイラが立っているかのようになってしまいましたヾ(≧▽≦)ノ゙

温泉街の中央部にあり、散策するには、とても良い場所にある旅館です。

こじんまりとしてましたが、とっても良い旅館でした。お部屋もお料理も良かったです。

お食事処は、個室になっていて、そちらでお食事を頂きます。

 

これの他に、天ぷらや煮物がでてきましたが、その時はもうお酒も飲み始めていましたので、写真は省略~~~!!の気分で、撮影しませんでした。m(_ _"m)

熊本、黒川温泉でのお酒はこちら~~~!!

大変おいしいお酒でございました^^

冷酒を麗酒なんて書く所がおしゃれだわぁ~ なんて感心しておりました。

 

熊本の「黒川温泉」 大分の「由布院」 隣り合う2大メジャー温泉地でありますが、

それぞれに違う良さがあり、違う雰囲気の温泉地ですね。

あくまでも私の印象ですが、

由布院」が 東京原宿・青山のような、超~メジャー級の華やかで賑やかでおしゃれで、〇〇がおいしい!とか〇〇が有名~!とかいう感じ。

それに対して「黒川温泉」は、東京自由が丘!みたいな感じ!? 素敵でおしゃれではあるけど、賑やかすぎず、こじんまりまとまりながら、街全体が統一されたような暖かい雰囲気がある。。ような。。

個人的には、私は「黒川温泉」の方が好きだなぁ~💛