水たま♪旅日誌    旅・歴史・お酒が大好き

お勧めスポットや旅先での景色・銘酒など旅日誌を中心に、たまに備忘録などきままに書き綴っております。

山口周遊~♪ ④恐るべし旨さ!山口銘酒と下関

 ~3日目 

旅行での大きな楽しみは、食事&お酒。

ご当地の名物は絶対食べます!そしてその土地の銘酒も飲みます!
今回は、1泊目2泊目が温泉ホテル宿泊だったので、ホテルの夕食。山口ですので、ふぐがでました^^v

f:id:MsTama:20220304022505j:plain 初日に頂いたお酒は『獺祭』

    2日目に頂いたお酒は 『東洋美人』

f:id:MsTama:20220305013752j:plain
f:id:MsTama:20220305013759j:plain


どちらのお酒も、飲んだ事はあります。特に獺祭は大好きなお酒だったのですが、

山口のお酒!という事を知りませんでした(ごめんなさい(m;_ _)mペコ)

ついでに、東洋美人も山口のお酒と知りませんでした。。トホホ。。

美味しい~♪ 本当に両方とも美味しいお酒です。

 

そして3泊目は「下関グランドホテル」泊。夕食無しでしたので、下関駅まで向い、駅周辺のどこかのお店に入る事にしました。

駅までの途中、下関のちょっとした観光スポット。

懐かしいレトロの建物が並ぶ、大正ロマン漂う街をサックリ散策♪

f:id:MsTama:20220305021906j:plain

  英国領事館

f:id:MsTama:20220305021918j:plain
f:id:MsTama:20220305022133j:plain

  郵便局                   商工会議所

 

お腹もすいたし、さぁ~さぁ~ご飯とお酒タイムにしようねぇ~♪
で、駅近くに向かう。

がしか~~~し!

どうしたことか、コロナの影響で、お店がほとんど閉まっている。
何度も言いますが、この頃山口の感染者数といえば、2桁にはいってない程度で、勿論蔓延防止なども発令されていないんですよ! しかし、皆さん自主的に自粛しているようで空いてるお店を探すのに、なんと駅前を1時間もうろつきました。
やっとの思いで見つけたお店が大正解~!に良いお店でした。

 

f:id:MsTama:20190819231027p:plain 雷電さん

f:id:MsTama:20220301171637j:plain

f:id:MsTama:20220301171656j:plain
f:id:MsTama:20220305013806j:plain

↑ 特に何てことないおつまみに見えますが、これ全てお店でスモークした物らしいのですが、アイスクリームのように丸くなってるのポテトサラダ!スモークサーモンが練り込まれていて、めちゃくちゃ美味しかった♪
そしてこちらの店長に勧められて、何とおためしで小さなグラス1杯ずつ無料で頂いてしまい、そのおいしさにビックリ仰天!!して、改めて注文したのが、こちら

 

『オオミネ』

 

まったり濃い味をお好みの方には、少し違うかもしれませんが、
喉越しさわやかで、さら~っと、すぅ~~っと、優しく飲める感じという印象。

くせがなくて、実に美味しいお酒でした。こちらのお酒、宇部空港で売っていたので、迷わず買って帰りました。。

初めて飲んだお酒でしたが、今こうして思い出すと、また飲みたくなってきて、ネットで注文しようと思ったりします(*ノω・*)テヘ

 

 4日目 

食べ物つながりで、4日目の朝をご紹介。

ホテルで朝食が付いていたので、普通~に食べたのですが、ホテルのすぐ近くにある、
有名な市場を覗きにいってみました。

 

f:id:MsTama:20220305022207j:plain

ホテルから見える、関門橋

今日も良い天気~~。中央に見えるのが唐戸市場

f:id:MsTama:20190818234953p:plain 唐津市

地方卸売市場。新鮮な魚介をネタにした握りずしや海鮮丼など美味しいグルメが味わえるので観光スポットとしても人気。

 

f:id:MsTama:20220305022230j:plain

f:id:MsTama:20220305022202j:plain

ふぐのオンパレード! 安いです!!

 

f:id:MsTama:20220305022156j:plain

500円~~~~~~!!!!!!やっす~~~~~!!

 

f:id:MsTama:20220305022151j:plain

 

この握り寿司が大人気なのです。
今回の山口旅行で、一番人が多くいたのが、この唐戸市場でした(*≧∀≦)

 

回転ずしで100円だから、150円じゃ安くない! そんな風に思わないでくださいませ。新鮮とりたてのフレッシュな魚介がそのまま握られているのです。

輸入冷凍魚とはわけがちがいます(*≧∀≦)

普通は口にできないネタばかり!
全てバラ売り。幾つものお店が並んでいるので、プラスティックのケースを持ちながらお店を巡り、「それとそれを1つずつ下さい。」なんて気楽に買えます。

 

f:id:MsTama:20220305022216j:plain

 

左の2カンが私の分。朝食を食べてしまっていたので、この位しか食べれなかった!
何故朝食を食べてしまったのだろう~~(´っω・。`)゚o

普段食べられない珍しい物を!という事で・・・

私は、マグロの目の上の部分の「のうてん」と、山口ならでは?の「クエ」を頂きました。クエの握りなんて初めて頂きました~ 勿論、美味しかった~♪