水たま♪旅日誌    旅・歴史・お酒が大好き

お勧めスポットや旅先での景色・銘酒など旅日誌を中心に、たまに備忘録などきままに書き綴っております。

山口周遊~♪ ③どこも絶景!角橋大橋~福徳稲荷神社!

 3日目 

山口に来てず~っとお天気に恵まれている💛 そして今日が一番お天気であってほしい!と願った日。神様は私達に味方して下さりました。
死ぬまでに絶対見ておくべき!と本にも掲載されている角島大橋に行きました。

 f:id:MsTama:20220301173933j:plain 島大橋(つのしまおおはし)

「日本一美しい」とも言われ、先日まで「菅田将暉君」出演の車のCMでも使われていたこの橋。下関市豊北町から角島まで続く大橋は、無料で渡れる一般道路としては日本第二位の長さ(1780m)で、絶好のドライブコースです。まるで海外のリゾート地に来たかのようなコバルトブルーの海を駆け抜ける気持ちよさは、国内ではトップクラスかも♪

f:id:MsTama:20220301165413j:plain
f:id:MsTama:20220301165452j:plain

f:id:MsTama:20220301165441j:plain

f:id:MsTama:20220301165435j:plain

この写真、色補正など一切しておりません!

雲1つない、真っ青な空とコバルトブルーの海!奇跡のような写真が撮れました。
写真をある方に見せたら「曇りだとこういう海の色がでないんだ。晴れていても、風が強いと海面にさざ波がたって、海面の色が白くなってしまう。こんな見事な色の海が見れるのは本当にすごくラッキーだよ!」と言われました。

(((o(*゚▽゚*)o)))やったやった~!!

本当に、本当に美しい。ひゃぁ~~!!すご~~~~い!と何度も何度も言ってしまう位美しい景色です。橋を渡って島にも行きましたが、渡っている間も、この海の上を走る爽快感!もう最高でした~!

f:id:MsTama:20220301165512j:plain

島へ渡ると、休憩所や売店などがあり、先端までいくと、このような白い灯台がありました。

 

さあさあ、美しすぎる景観の興奮冷めやらぬまま、今日は下関まで行かねばならず!
ささ、先を急ぎましょう~

下関までの道中どこか観光スポットはない?と、事前にチェックしたのがこちらの神社。聞いた事もなかったし、正直大した期待もなく立ち寄ったのですが・・・
まぁ~すごいったらありません!! 前日の「元乃隅神社」にも驚きましたが、こちらの神社もまた何と美しくすごいのでしょう!!

結論から言うと、山口旅行で角橋大橋とここの神社が一番印象に残る程でした

 

f:id:MsTama:20220306011933j:plain 福徳稲荷神社

角島大橋から下関に向かう国道191号線の途中にあるこの神社。

脇道に車を入れ坂を上がると大きな駐車場があった。がしかし、車は一台も止まってない。シ~~~~ンとしてる。

「ねえ、誰もいないみたいだけど、閉まってる?」
「閉まってるって・・・店じゃないんだから・・・」
「入れるのかなぁ~?」

なんて言いながら階段を上り鳥居が見えたら、えらいこっちゃでした。

f:id:MsTama:20220301165538j:plain

f:id:MsTama:20220301165747j:plain

見て下さい。この目にも鮮やかな朱色の、かくも立派で見事な社殿を!

更に、本殿の階段を上ると、鳥居の向こう側には、紺碧の日本海が一望できるのです。

f:id:MsTama:20220301165640j:plain

f:id:MsTama:20220301165601j:plain

うひゃぁ~!!どうです!見て下さい!(何度もしつこい・・)
青い空、太陽に煌めく青い海、遠くに浮かぶ緑の島々。これがこの見事な神社から一望できるのです。ここのサンセットは息をのむ美しさといいます。

そしてお気づきでしょうか?

いない! 人がいな~~~~い!
萩観光の時も、人っ子一人いませんでしたが、ここの神社にも私達以外誰もいな~~~~~い!! こんな絶景を貸切状態!
パンフレット写真を撮るなら、今でしょ! な状態。

大丈夫かぁ~?山口! でも、すごいぞぉ~山口! あっぱれじゃ~!

f:id:MsTama:20220301165853j:plain

f:id:MsTama:20220301165838j:plain

そしてこちらの神社には、くぐるとご利益があるという岬まで続く『千本鳥居』があります。

ご利益を一身に受けそうな・・広い駐車場にポツンと一台佇む私達のレンタカー。

本殿の美しさ、息を呑む景色、ご利益ある千本もある鳥居、こんなすごい神社が何故もっと有名にならないんだろぉ~と、すっごく不思議です。

 

本日大感動2連発!!でした。

そろそろ遅いお昼ご飯のお時間。山口に来たら、一度は食べておかなきゃいけない物!私は2度目ですが、友達に食べさせたくて行ってきました。

f:id:MsTama:20190819231010p:plain 山口名物 瓦そば

f:id:MsTama:20220301165909j:plain

熱せられた瓦に、茶そばが置かれ、その上に錦糸卵と御海苔、レモン、もみじおろしが乗っています。今回は鰻もセットでついてる物を頼みました。

f:id:MsTama:20220301165917j:plain

蕎麦は、汁に漬けてたべますが、どうなんでしょ。焼きそばと蕎麦を足して2で割った感じ? おいしいか?と言われると、それは人によってではないかと(;^_^A アセアセ

f:id:MsTama:20220301165923j:plain
f:id:MsTama:20220301165901j:plain


瓦そばのご本家は、こちらの「たかせ」さん。
たかせ村ができちゃいそうな位、たかせさんのお店が一杯あります^^

www.kawarasoba.jp