水たま♪旅日誌    旅・歴史・お酒が大好き

お勧めスポットや旅先での景色・銘酒など旅日誌を中心に、たまに備忘録などきままに書き綴っております。

☆彡裏鎌倉を散策したら発見が一杯~♪その1

 関東でメジャーな観光地の1つである「鎌倉」何度行っても飽きる事がない不思議な街。歴史を感じつつ、とっても新しい風情も感じる。いつ行っても何か発見のある街。今回は、人混みを避け、お土産屋さんや飲食店で人気の小町通の反対側を散策してみました。

f:id:MsTama:20210227003822j:plain

鎌倉駅からまっすぐ大通りを進みます。暫く歩くとトンネルがあり、それを越えてから右に入ります。看板がついてるのでわかりますが、まずめざすは銭洗弁天
で、坂道を上ります。結構上がります。息もあがります。金運も上がって~~!

 

f:id:MsTama:20210227005702j:plain 銭洗弁天

そして到着。自粛での運動不足がたたります。ぜぇ~ぜぇ~ぜぇ~!
ここは金運・財運がアップするという、パワースポットで人気もあります。

f:id:MsTama:20210227001821j:plain

岩のトンネルみたいなのを抜けていきます。あれぇ~こんな感じだったっけ~?

f:id:MsTama:20210227011250j:plain

岩を抜けて、白木の鳥居をくぐって、現れました、弁財天様~
「早くお金洗おう~!」 とっとと洗い場に向かったけど、ざるは??ざるはどこ~?
そして気が付きました。まず、ざるとロウソクとお線香を100円で買わないといけない!という事を。。そうです、銭銭洗う前に銭銭使わないといけないのです。
いやその前に、まずお賽銭あげてご本殿のお参りしなくちゃです!

f:id:MsTama:20210227001813j:plain
f:id:MsTama:20210227001831j:plain

お参りも済ませ、さぁ~今度こそ銭銭洗うぞ~!で出陣!!

f:id:MsTama:20210227001839j:plain

うっすら暗く、岩穴の中にいる感じ。しかし、なんかキリっと気持ちが引き締まる感じです。で、お金って幾らを洗うのがいいの?(下調べ不十分のため、よくわかっていない)5千円札とかがいいかなぁ~? 千円札でいいんじゃない?と言われ、千円札に決定。

f:id:MsTama:20210227001845j:plain
f:id:MsTama:20210227001853j:plain

緑色の台にひしゃくがおいてある。ざるにお金をいれて、下に流れる水をひしゃくですくってお金にかける。お金は拭いてからお財布に戻す。
帰宅して銭洗弁天様のお金を洗う記事を読んだら、洗ったお金が倍になる!と。(*゚Д゚*)エッ! じゃあ、1100円しか増えないんだ。。ショボン。。

 

さて次どこ行こう?
なんか、看板あるよ~ 縁結びの神様だって~!行こう行こう~♪

 f:id:MsTama:20210227005702j:plain 葛原岡神社(くずはらおかじんじゃ)

なんでしょう。上手く言えませんが、神社に着いた時から、何とも良い雰囲気を感じました。何がどう良いのか説明できませんが、とても感じのよい空気感!みたいな。

f:id:MsTama:20210227015605j:plain

小さすぎず大きすぎずの神社です。参道口の鳥居をくぐる前に、鳥居右側になにやら大変気になるものが。。。

『魔去る石』
という看板がたっています。

f:id:MsTama:20210227014124j:plain

“魔が去る”が転じて“勝(まさる)”と云う意味で、幸せを勝ち取る石です。
参拝の前に、ここで不運を断ち切り、身を清めてから参拝するというのが、こちらの神社のお参りの仕方のようです。
石の左側に一枚100円で陶器のお皿を売っています。それを不運を断ち切る様に願い事をしながら、石に向かって投げます。お皿が割れればそれでOK♪

f:id:MsTama:20210227015541j:plain

皿を投げたのですが、上手く割れませんでした。そんな時はそれを拾って再度投げれば大丈夫! と、説明がかかれていました(;^_^A アセアセ

f:id:MsTama:20210227001921j:plain

鳥居をくぐるとすぐにこの「男石と女石」が現れます。良縁の神様として知られる大黒様をご祭神としており、「縁結びの石」に赤い糸で結ばれた五円玉を結びつけます。
石の後ろには、ハート形をした絵馬がびっしり並んでいます。
写真がありませんが、石の右側の方には、ピンク色の「恋みくじ」が一杯結ばれていました。良縁に関するグッズも豊富で、桜貝のお守りなどとても可愛いかったです。
これだけお願いすれば良縁もやってくるだろうなぁ~♪と、思います。

f:id:MsTama:20210227001928j:plain
f:id:MsTama:20210227001935j:plain

この神社は事前の簡単下調べでは地図に載っておらず、全く知らない神社でした。
現地の看板をたよりに行った神社ですが、縁結びでは今結構人気があるとか。。
でも、何とも雰囲気の良い神社でした。ここはお勧めです。