水たま♪旅日誌    旅・歴史・お酒が大好き

お勧めスポットや旅先での景色・銘酒など旅日誌を中心に、たまに備忘録などきままに書き綴っております。

香川旅行♪ 小豆島!何かいいじゃないですかぁ~♪ ②

小豆島に夕方ついたので、ホテルチェックイン前に、サクっと散策。

メジャーな観光スポットは明日ゆっくりとして、短い時間に廻るのにとても良い場所がここ!!

f:id:MsTama:20190922173928p:plain  土庄迷路の街

f:id:MsTama:20220225020939j:plain

小さなエリアだけど、ちょっと裏通りに入ると、本当に迷路のようになっていて、ぐるぐる回ってどこにでてくるのかわからない!
更に、街並みは昭和レトロな感じが満載で、何だか妙にほっこりしちゃう。
全然メジャーな観光地!ではないけど、出会う人が皆な優しくて明るい~♪
お気に入りの景色と、あったかな人達と会って、何かとても良い街です~!

f:id:MsTama:20190922174323j:plain

『くず餅アイスバーの旗に誘われて、小さな和菓子屋さんへ。
なんと、くず餅を凍らせて作ったアイスバーを売っている。くず餅を凍らせるとどんなになるのか? 説明が実に難しい( ̄_ ̄:) もっちりした感じが残りつつ、アイスキャンディー的な感覚もある。これが今迄食べた事のない不思議な感触で実に美味しい♪
お店の奥さんが、まだ売り出してないんだけど、モンブラン味あるけど食べる?っていうから、食べる~~!!!って言って出してもらった!

左側がピーチ味 右側がまだ発売前の、モンブラン

私 「おじさん!これおじさんが作ったの?」

店主 「そうそう。美味しいだろ?」

私 「すごく美味しい♪ これ東京にあったら、絶対行列ができるお店になるね~」

店主 「モンブラン味食べたの、お客さんが初めてだよ!まだ発売してないんだから」

私 「これ、洋菓子なのか、和菓子なのか、ジャンル難しい感じだね~ でも初めての感じでちょっと感動だよ~~!」

な~んてアイスの話から、色んな話に広がって、お茶まで飲んで、スタート時点からかなりまったりしてしまった。こういうご当地での出会い楽しいのよねぇ~^^

f:id:MsTama:20220225021032j:plain

なんだろう~? このオブジェ! (〃´∀`)アハハ 何だか笑える~

f:id:MsTama:20220225021052j:plain

こんな小径・・誘われるなぁ~

f:id:MsTama:20220225021122j:plain

やけに、妖怪系のお店が多かった。あるお店に入ったら、妖怪をデザインしたグッズや絵を描いてる作家先生がこの島の出身で。。って事だった。

f:id:MsTama:20220225021146j:plain

この島は、いい島ですよ~ と仰る奥様。
お花に水やりをやっていたとても綺麗な奥様でした~^^

f:id:MsTama:20190922180725j:plain

どうでしょう・・この景色。 細くクネクネした路を歩くと、突然こんな景色が現れます。散策するのがとても楽しい気分になります。

f:id:MsTama:20220225021222j:plain

できれば、こんなお店で食事して一杯やりたい所ですが・・
そろそろ時間も迫ってきたので、ホテルにチェックインしなくては・・です。

f:id:MsTama:20190922181530p:plain ホテル グリーンプラザ小豆島

ホテルはパックに入っていて選択なしだった。あまり期待していなかったが、お風呂は最高に良かった。海沿いにホテルが建っているので、海が前面にバーーン!!って見える。夕焼け時の露店はいいですよ~って言われて、日没に合わせて露店風呂へ。それがなんと、ラッキーにも、入浴していたのが私一人~~!! 
この景色まるっと独り占め~~
わぁ~~~~!!すごいぞぉ~~~~!!と、裸のままおたけびする私でした。

f:id:MsTama:20190922182550j:plain

そして待ってましたのお夕食

f:id:MsTama:20190922182535j:plain

f:id:MsTama:20190922182735j:plain

まあ、豪華ホテルではないので、こんな感じのお食事でしたが、美味しかったわ^^
特記すべきは、黄色の小鉢に入ったお魚。これ、ままかりの南蛮漬け! 関東でままかりというと、一口大の切り身になってお正月などによく売られている酢漬けになったもの。こうして丸ごとのままかりはあまりお目にかからない。
しかし、以前倉敷に旅行行った時、ままかり専門店で食事した事があり、瀬戸内海界隈での地域では、このままかりが非常によく食されていることを知っていた。
おぉ~ままかりちゃん!お久しぶりねぇ~(⌒-⌒*) といって、美味しく頂きました。

さぁ~ 明日は一日小豆島はガンガン観光するぞ~~!ということで、この日は沢山飲んで寝ました・・・((●≧艸≦)