水たま♪旅日誌    旅・歴史・お酒が大好き

お勧めスポットや旅先での景色・銘酒など旅日誌を中心に、たまに備忘録などきままに書き綴っております。

香川旅行♪ ぶっかけうどん発祥のお店からの小豆島へGO!①

日本で行った事がない場所!四国四県!!
今回初四国!香川と小豆島へ2泊3日の旅更に今回初めて利用したしろくまツアー」 ホテルはちょっと・・でしたが、羽田 ⇔ 高松 ANA便とホテルとレンタカーがついて(1泊目は夕食・朝食付き)で二人で71000円。なかなかお得価格だったかと。

www.wbf.co.jp

f:id:MsTama:20190919010754p:plain うどん県での初うどんは『山田屋』さん!

ここは、お友達に勧められて行ってみたお店。車がないとちょっと不便ですね~
昔酒蔵だったという建物は150年以上前のものだそうです。大変趣のある建物と綺麗なお庭がありました。ちょっと料亭みたいな感じ

f:id:MsTama:20190919012209j:plain

f:id:MsTama:20190919012235j:plain

店内はピーク時間を少し過ぎていたので、比較的すいていました。
肝心のおうどんは、いうまでもなく、こしがありモチモチしてとっても美味しかった~

f:id:MsTama:20190919012334j:plain
f:id:MsTama:20190919012311j:plain

今では全国どこでもメジャーなぶっかけうどん」 このお店が発祥のお店!
私が関東で食べるぶっかけとはやはり少し違いはありました。薬味にレモンがついていたのはちょっとびっくり!しかし、これが結構おうどんの出汁と合うのですねぇ~
あと後日談ではありますが、香川で何度か天ぷら付きおうどんを頂き、ホテルの夕食にも天ぷらがでてきましたが、こちらの天ぷらは、関東の天ぷらと少し違いますねぇ~ 何というか、ちょっとフリッターに近い感じがしましたが、私だけが感じるのかな~?

さて、15:10発のフェリーに乗船していざ小豆島へ~!

f:id:MsTama:20220225020432j:plain

レンタカーで借りた車はトヨタ・ビィッツ! 車体長さが4mを越えると、急に乗船価格が上がってしまいます!この車は3.88mということで、ギリギリセーフ!

四国フェリーで 高松港==土庄港(とのしょう。と読みます。読めなかった~)ですが、このフェリーがまた大変綺麗で広い! 快適~~♪ 1時間ほどで小豆島に到着。

f:id:MsTama:20220225020759j:plain

f:id:MsTama:20190919021534p:plain 『 エンジェルロード 』に行ってみた

小豆島から大余島へと続く500mの細長い砂州の道。潮の干満によって道が現れたり海に消えたりするこの道は「天使の散歩道」と呼ばれる。道の真ん中で手をつないだカップルは結ばれると口コミで広がり恋人の聖地になったらしいが・・・正直、感動のない砂の道であった(*≧∀≦) これ満潮でも砂の道消えないんじゃない!?って思う位、

しっかり砂の道ができてた。 あぁ~気持ちがフレッシュじゃないなぁ~と思う私でした。。

f:id:MsTama:20190919013208j:plain
f:id:MsTama:20190919012853j:plain