水たま♪旅日誌    旅・歴史・お酒が大好き

お勧めスポットや旅先での景色・銘酒など旅日誌を中心に、たまに備忘録などきままに書き綴っております。

ドバイ・アブダビ旅行*初日☆彡 ②

 観光初日:ドバイ市内観光 part2

アラビアンなオールドドバイのスーク巡りの後は、近代的なドバイ見学です。同じ国の景色とは思えない、なんともすごいドバイを目の当たりにします。
f:id:MsTama:20220225002635j:plain
f:id:MsTama:20220225002647j:plain

バスの車窓から・・とにかく道路が広い!でかい!
こんなに広い道路でも、渋滞は多くあるという。ドバイは普段から暑い所だから、皆歩いたり、自転車でとかの移動はあまりない。皆車で移動するから、どうしても渋滞になるそうだ。
右上の建物は、ゴルフボールの会社なの?? すごいデザインだわ~

f:id:MsTama:20220225002711j:plain
f:id:MsTama:20220225002731j:plain

すごく斬新的でスタイリッシュなデザインの高層ビルが沢山。
高層ツインタワーはマンションらしい。住みたくはない!絶対! 電気とかとまったらど~~すんの~~!マンションの入り口から最上階の家まで帰るのに、1泊2日っくらいかかるな。。。( ̄▼ ̄|||)
そしてでました!

f:id:MsTama:20190819212734p:plain 『世界で一番』高いビル 
  ブルジュ・ハリファ 

f:id:MsTama:20190819214437j:plain

これです!びっくりです! 先端までなんと828mもあるんです。
スカイツリーなんて問題じゃ~ございやせん。
私のもってるようなデジカメじゃ~全景なんて収められたもんではございませんので、ネットより画像拝借しました。
このビルで、あのトムクルーズ君ったらスタントなしで、ワイヤーで吊られて「ミッションインポッシブル」撮影したんですよ~
アンビリーバボー!!(*゚Д゚*)

 そして写真の右下に見える建物、これが

f:id:MsTama:20190819212734p:plain『世界で一番』大きい(総面積で)ショッピングモール【 ドバイ・モール 】

f:id:MsTama:20190819221440j:plain
f:id:MsTama:20220225002853j:plain

ここで暫し買物しましたけどね・・・どうなんでしょう・・ この広さ、必要?
そもそも、絶対制覇できませんから。
作った方は作った方で、お店が埋まりきらなくて困ったんでしょうか?
モールの中に、『世界で一番』大きな水槽 がある【 水族館 】が入ってます。

水族館とショッピングモールを別に作る!という事は考えなかったのでしょうね。
あくまでも、世界一にこだわるわけですからね~(;^_^A

右上のキラキラしたものは、チョコレート♪
ドバイで大変有名なショコレートショップ [ PACH ]  このお店はちょっと高級チョコレートになりますが、とっても美味しいです。大切な方へのお土産にとても喜ばれるかもしれませんよ~

そしてブルジュ・ハリファの写真の下に広がる池には噴水があります。これが・・

f:id:MsTama:20190819212734p:plain『世界で一番』大きな噴水 
  【 ドバイ・ファウンテン 】

ラスベガスのホテルの有名な噴水を全ての点で上回るという、この噴水。音楽と共に踊る様に吹き上がる噴水。吹き上がる高さもこれまた世界1で150m位上がるという。
高層ビルより、この噴水の見事さに感動しまくりだったわ~

f:id:MsTama:20190819224201j:plain

さて、朝早くから、結構ビシビシ!回ってます。
お腹もすいてきました。ここでやっとランチタ~イム。 

f:id:MsTama:20190819231010p:plain ランチタ~イム♪

お昼はパックに入っています。案内されたレストランはとても素敵でちょっと高級そうなレストランでした。今日のランチはドバイならではの「アラビア料理」との事。
どんな料理なんだろう~ ワクワクq(。・ω・q)(p・ω・。)pドキドキ

 

f:id:MsTama:20220225002927j:plain
f:id:MsTama:20220225002936j:plain
f:id:MsTama:20220225002942j:plain
f:id:MsTama:20220225002948j:plain

左から順にご紹介・・
1、デーツ(ドバイ名物、ナツメヤシの実)の乗った柔らかいパイ

全てのお料理の中で一番おいしかったのがこれ! 

1.ピタパンとバター(みたいの)

パンはまあまあ大丈夫ではありましたが、添えられてるバター?みたいなのが、全くNGでした。何の味なんだろう、あれ。。

2.ひよこ豆のスープと、不明物体の揚げ物

これはそこそこ美味しかった(上から目線)。小さな器に入って添えられてる物は、何の揚げ物かわからないけど、カリカリしていて美味しかった。

3.チキンのトマト風煮込み みたいな感じのメイン

一見美味しそうに見えるでしょ? がしか~~~し!ここで午前中に廻った「スパイススーク」に山の様に売っていた香辛料の意味がわかるのです。
これ、トマト味なんかではないのです。何かわからないけど、きっととにかく沢山の香辛料が混ざっているのでしょう。人生で絶対食べた事ないぞ!って感じの、得も知れぬ強い味なのです。意外においしい~と言って食べてらっしゃる方もいましたが、私的には完全アウト!更に、チキンは下の方にお印程度に入ってるだけで,表面に見えるものは全て、クラッカーをふやかしたような物。これまた人生初めて食べた感じ・・ そしてとどめは、トッピングがパクチーであった事。今や大人気のパクチーですが、私の世界三大嫌いな物の一つがパクチーです。パクチーがある、半径2m範囲にいるのも苦痛です!って位。

4.デザート

アメリカンドッグを小さく丸くしたような、あぁ~沖縄のサーターアンダーギーみたいな?感じ。この揚げ物を、まさにみたらし団子のタレか!?と思うような、タレに付けて食べる。1つ食べて、とりあえず、ご馳走様でした<(_ _*)> ということで・・

 
どうしよう・・これからずっと毎日このような食事だけなのかしら・・( -`Д´- ;)
ダメじゃん。食べれないじゃ~~ん。
しかも、ドバイってアルコール売ってないし、大きなレストランとかでないと出していないっていうじゃ~ありませんか!!
・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ど~しましょう。困ります。困る~~~~!

 

初のアラビア料理にノックダウンされつつ、気持も入れ替え、午後残りの工程を回ります。世界1はまだまだ続きます。。。

f:id:MsTama:20190819212734p:plain 『世界で一番』高級な7つ星ホテル
  【 バージ・アル・アラブ 】

f:id:MsTama:20220225004555j:plain

ペルシャ湾沿いのジュメイラビーチから突き出た様に作られた人工島に建てられたこのホテル、建物も値段も高さは天下一品!宿泊の最低価格が3500ドルだというから、世界で一番高級なのでしょう。船の帆の形は、横浜のインターコンチにも似てるけど・・ま、そんな事は余談。
人口島に入るにはゲートで厳し~セキュリティーチェックがあるそうだ。
建物の左上部に丸い宇宙船みたいのが、ポッチリついてますが、これはヘリポートです。自家用ヘリでここに降りて、そして部屋に行く!って事なのでしょう~ ホヘェ~すごいねぇ~一生関係ないにゃ!

f:id:MsTama:20190819212734p:plain 『世界で一番』大きな人口島
  【 パーム・ジュメイラ 】

f:id:MsTama:20220225004638j:plain

 ヤシの木を模った人口島で、世界で一番大きい。30件以上のホテルがあり、様々な観光施設もある。別荘やアパートなどの住居もあり、世界最大のリゾート地ともいわれてる。街灯はヤシの木をモチーフにした、おしゃれなものだった~ 何しろ至る所センスの良さが光っているのよねぇ~♪

f:id:MsTama:20220225004830j:plain

島の先端にあるのが ↑「アトランティス・ザ・パーム」ホテル
ウォーターパークや水族館を併設する巨大ホテル。どこもかしこも大きくて、もう段々わからなくなってくるわい!
あ、ちなみに、渡り廊下みたいな部分はスウィートルームらしく、部屋にプールがあるとか・・・