水たま♪旅日誌    旅・歴史・お酒が大好き

お勧めスポットや旅先での景色・銘酒など旅日誌を中心に、たまに備忘録などきままに書き綴っております。

ドバイ・アブダビ旅行*初日☆彡 ①

2018年4月 友人と二人、5日間のドバイ・アブダビ旅行に行ってきました。
旅行会社の周年記念特別価格とかで、随分とお得な価格で行ってこれました。中3日間でフル回転観光をし、充実の旅行となりました♪ 

 

f:id:MsTama:20190818235734p:plain 【 エミレーツ航空 】夜の0時30分発11時間15分位のフライトでした~

 エミレーツ初体験! 評判が良かったので期待が大きすぎたか? 同じ中東ならカタールの方が良かったような。でも、サービスは良かったし、お食事もまあまあだったわん。で、ドバイ空港には、現地時間朝の朝6時半頃到着。しかしイミグレが激混み!
こんな早朝から、こんなに混んでるのぉ~~!!?と、びっくり。聞けば、ドバイは結構いつも混んでいるらしい・・(-`ω´-o)ウ~ム

  

観光初日:ドバイ市内観光 part1 

ドバイ空港には日本語ペラペラのアラブ人ガイドさんがお迎えに来てくれてました。

f:id:MsTama:20190819011013p:plain 中型バスに乗って、一日あちこち市内観光に連れていってくれます。

まずは、ボートタクシー「アブラ船」に乗船です。アブラ船はアラビア湾へと流れるクリーク(運河)の両岸を行き交う運河タクシーです。

f:id:MsTama:20220225001959j:plain

クリーク(運河)の両岸は、パール・ドバイ地区側の高層ビルやリゾートホテル、デイラ地区の伝統的な建築様式の家やモスク・オールドスークが広がる。

近代的な街と、歴史ある古い街並みが、混然一体となっているのがドバイ。 

f:id:MsTama:20220225002134j:plain

f:id:MsTama:20220225002153j:plain

f:id:MsTama:20190818234953p:plainデイラ地区に到着♪ ここで、スパイス・スークやゴールド・スークなどを見学~

スークというのは市場の事。まずはスパイス・スークに立ち寄ったが、様々なスパイスの香りが混ざった、何ともいえない香りがした。
しかし、スパイスってこんなにもあるんだなぁ~とびっくり。アラビア料理はそんなにスパイシーなのかしら??と思ったんだけど、ランチを食べた時にその答えがわかった!(*≧∀≦) 乞うご期待!

f:id:MsTama:20220225002222j:plain

スークの中は、アーケードのようになっていて、道の両側に小さなお店がひしめき合うように軒を連ねている。

お店の人が通りにでていて、客引きがすごいったらありゃしない。

店: チャイニーズ? ジャパンーズ?
私: ジャパニーズ!(ちょっと協調したくなる口調)
店: なんでやねん! おかちまち(御徒町)~!
私: なんでやねん!(こういう時に使うんだ!と教えたくなるが、面倒だからそのまま通り過ぎる。御徒町・・ドバイで有名なんだ~と、不思議。)
 

f:id:MsTama:20190819023524j:plain

 下の段の黄色いのが「ウコン」赤いのは「唐辛子」左の方にあるのが、「シナモン」
あとは、えっと・・・・知らなさすぎ~~!わからん!

f:id:MsTama:20220225001202j:plain

こちらは、ゴールド・スーク! 金製品が一杯売られている。

f:id:MsTama:20220225001442j:plain

う~~~~( ̄_ ̄)まぶしい。 キンキラ☆っす。
時価だから、値札もついてないし・・・ まぁ、値札がついていた所で、私にはあまり関係はなさそうな・・ 上の指輪は、『世界で一番大きな金の指輪』だそうです。

この後、ドバイさんったら、どんだけ世界一がお好きなの~?って事案に遭遇しまくりです。