水たま♪旅日誌    旅・歴史・お酒が大好き

お勧めスポットや旅先での景色・銘酒など旅日誌を中心に、たまに備忘録などきままに書き綴っております。

①天草世界遺産を訪ねて ~ ★隠れキリシタンの旅

~*~*~*~*~ ご挨拶 ~*~*~*~*~*~

早いもので、今年もカウントダウンになりました💦

今年から私のブログも、出来る時に自分のペースで・・と、ブログにインしない日も多く、ブロ友さんにも不義理をすることが多く、申し訳なく思っております。

でも、時々でも覗かせて頂くブロ友さんはじめ、色々な方の記事をきままに読む時間はとても楽しいです(⌒∇⌒)

これからもポチポチペースですが、宜しかったらお付き合いくださいませ♪

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

さて、去る10月に、ちょいと渋い旅をしてきました。

昔、隠れキリシタンの特集をTVでやっていて、私自身もミッション系の学校を卒業したこともあり、その特集で取り上げられていた地域に興味を持ちました。

更にコロナ前でしたが、2018年に世界文化遺産

長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」として世界文化遺産登録された【天草の崎津集落の景色に釘付けになりました。

何て神秘的な雰囲気なんだろう~!!

こんな感じの写真です。

 

 

行きたい!と思い、以前一度プランニングしたのですが、あまりの遠さにくじけて日程の調節も難しく断念。しかし今回、その旅を晴れて実現することができました。

かなり、充実のそしてマニアックな旅となりました。

 

遠いのです! まず、羽田空港 ⇒ 熊本空港  そこから飛行機乗り換えをして

天草空港に移動です。1日1本しか便がなく、天草につくのが15:30。

ほぼ1日かけての移動になります。

 

可愛いプロペラ機です。これは恐らくイルカをモチーフにしてるのではないかと^^;

 

2シート2列。 一応CAさんが一人乗務していました。

シートポケットに入っている小冊子が、手作り感満載で何とも微笑ましくなります^^

 

天草空港到着~~♪

なんか、かわいい~~(*´pq`))ウフッ

 

空港に唯一留まっていた、貴重なタクシーに乗り、今日中に行きたい場所まで移動

 

◆ 天草キリシタン館 ◆

まずは、初っ端!キリシタンのお勉強を致しましょう!って事でこちらの資料館へ

これから天草ではいくつもの、キリシタンの資料館に入ります。色々回る内に、隠れキリシタンの過酷な運命のその歴史をしっかり学ぶことができました。

 

★【 天草四郎 】の像

甘草が誇る英雄。天草四郎 これから天草を回るわけですが、この天草四郎の像は至る所に設置してあります。

誰もが絶対何となく聞き及びあるこの人物。 実際はどんな人だったのか、これからじっくりと学んでいきます。

 

小高い丘にあるので、眼下には天草の町の景色が広がります。

 

今宵の宿は、お料理がとても美味しく、しかもリーズナブルな『海心』さんという宿

お料理は次々と色々な品が運ばれてきたのですが、どうも写真を撮り忘れます・・・

 

せっかく天草に来たのですから、やっぱりお酒は地場のもの!

本醸造天草四郎」 そのまんまやん!

 

 

さて、いよいよ、観光開始!

2日目からレンタカーを借りて、これから3日間 熊本・天草⇒長崎へと進んでいきます。

甘草は人があまりいません。

コロナとは関係なく、やはりアクセスが悪いため、なかなか気軽に観光客も来れないのかもしれません。

一路、釘付けになった写真の崎津集落に向かっていきます。

途中・・・

 

宮地岳かかしの里 ◆

という、かかしが一杯ある里村に立ち寄りました。道の駅が併設されており、なかなか可愛いスポットでした。

最近、レンタカーで田舎の観光地を回っていると、こういったかかしが沢山飾られた地域によく出くわします。

気楽にできる、ちょっとした村おこしになるのかもしれません。

 


そして、いよいよ・・・

崎津集落

朝靄に霞む集落の写真に魅了されましたが、私達が見た崎津集落は、青い空、エメラルドグリーンの海に囲まれた、清々しいほど美しい姿でした。

 

 

 

小さな入り江越しに対岸の崎津集落を写真に収めましたが、これから写真に見える教会に行きます。

悲しい悲しい歴史がある、教会・・・次でご紹介いたします。