水たま♪旅日誌    旅・歴史・お酒が大好き

お勧めスポットや旅先での景色・銘酒など旅日誌を中心に、たまに備忘録などきままに書き綴っております。

秋の滋賀 ②湖東三山がすごすぎる!百済寺から~

『 湖東三山 』とは、琵琶湖の東に位置し、日本の紅葉名所百選にも選ばれた

百済寺金剛輪寺西明寺の三つの天台宗寺院の総称です。

滋賀に行くにあたり、紅葉シーズンの湖東三山は行きたい♪と思っていたのですが、この3つの寺院が離れていて、しかもバスなどのアクセスが大変悪い!!

こんな大きな観光地なのに、寺院から寺院へバスなどでアクセスできない!なんて事があっていいのでしょうか~~!!ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブー

前回の京都伊根町でレンタカーしたら、一時停止に気が付かず、パトカーに捕まって切符をきられたので、点数が戻る3か月間は絶対違反したくない!と思い

道が不慣れな旅先では、1月まではレンタカーはするまい!!と固く心に決めたのに、あまりのアクセスの悪さに、やむなく結局レンタカーを・・・

 

しかし、この湖東三山! その素晴らしさに大感動しました。

レンタカーしてでも、全て回ってきて良かったです!!

まずはこちらの寺院から・・・

百済寺

 

湖東三山を巡って思ったのは、1つ1つの寺院がびっくりするほど大きい!という事。

それはまるで、小さな山の側面が丸ごと寺院になっているような感じ・・・

斜面にそって、ずっと階段をのぼりながら、坊や庭園があったり、門があったり、最後頂上に本堂がある。そんな作りになっていて、一番下から頂上の本堂に行くまでの距離がすごくあるわけです。

 

まず最初にあるのはこちら 『 赤門 』

本来はこの門を通り抜け、山を上っていきますが、車で来ているので、ここは写真だけ・・・そのまま車で上にある駐車場に向かいます。

赤い落葉に埋もれるような赤い門がとても綺麗です。

 

 

そして、小さな表門から中に入り、本坊・庭園を巡りながら、歩いて上っていきます。

表門から中に入らず、そのまま門の横の階段を上まで上がる事もできます。

その階段が落葉に埋もれ美しい~~!!

紅葉真っ盛りの時期も美しいですが、落葉が始まり、木々にも色づいた葉っぱが残る、晩秋の頃が私は一番美しいと思います。

 

さて、表門から中の庭の方に入っていくと、本坊・喜見院が見えてきます。

ここは、岡田准一さん・有村架純さんが出演された映画「関ケ原で使われた場所のようです。

池にかかる橋も、赤く落葉で色づいています。

綺麗な庭園を通り抜けていきます。

 

展望台に続く、小さな小路を登っていきます。

真赤に燃え盛った葉は、少しずつ褐色になり、ひらりひらりと地面に舞い落ちる。 踏みしめる足元にも過ぎゆこうとする最後の秋の気配が漂い、どこを見てもただただ、美しい。。。。とため息ばかりでる景色だけが続きます。

 

赤く彩られた小路をくねくねと登っていくと、本堂に続く表参道の階段にでてきます。

 

小路の先、正面に見えるのが、参道の階段の道です。

 

わぁ~~~。すごい景色です。

深い山の中、大木の中に続く石階段。。。感嘆の溜息しかでてきません。

 

先に見えるのが・・・・ 『 仁王門 』

この立派な門も、映画のロケ地として使われたようです。

大泉洋さん、戸田恵梨香さんが出演された「駆込み女と駆出し男縁切寺の参道シーンで映像にふんだんに登場してくるようです。

 

3mの草履が吊るされています。

この草履に触ると、健脚・身体健康のご利益があるそうです。しかし、それは帰ってきてから知りました。。。(-`ω´-o)

 

門をくぐって、上の方から門を見下ろすとこんな感じです。

そして

『 本堂 』

 

こちらが本堂。 ちょっと、、あれっ? なんて思っちゃう小ぶりな感じですが。。。

この百済寺は、近江最古級寺院で606年に建立されたそうです。

何度も火災に見舞われ、現在の建物は、江戸時代1650年に竣工されたものです。それにしてもすごい歴史のある寺院なのですね。。。

 

私も最後に鐘を1つついて、下山致しました。

 

⇓ こちらのレンタカーで、次なる「金剛輪寺」に向かいます。