水たま♪旅日誌    旅・歴史・お酒が大好き

お勧めスポットや旅先での景色・銘酒など旅日誌を中心に、たまに備忘録などきままに書き綴っております。

東京の紅葉の名所♪ 秋川渓谷へ・・

昨夜は皆既月食でしたねぇ~

この所メチャンコ忙しくて、TVもネットニュースも全然見れず、月食とか全然知らなかった~ あぁ~恥ずかしい。

知ったのが当日の8時近く・・・時、既におそし、、、ブロ友さんの美しいお写真で、月の様子拝ませて頂きました。

お月様も綺麗ですが、そろそろ紅葉も始まっております♪

東京と言ってもひろ~ございます! 一足早く東京の紅葉を楽しんで参りました。

 

 秋川渓谷

あきる野市。電車でいくと、五日市駅下車となりますが、今回は車で行き、公営駐車場に車を停め、2時間程度まったりと秋の中をトレッキングしてきました。

 

東京の山梨県よりで、埼玉秩父の近くっていう感じの場所かな。。

 

紅葉は始まったばかり!って感じ。

これから月末に向かって、ドンドン色ずいて行くんだと思う。

 

 

橋から見える川は、とっても透き通っていて綺麗な流れ。

空には雲がぽっかり・・・

 

茶房 むべ

渓流の近くに、お庭がとっても綺麗な「茶房 むべ」さんがある。

コーヒーの香りが通りまで漂っていた。

びっしりと詰まった赤い実をつけた木は、何ていうんだろう~?

グーグルですぐに調べられるけど、わぁ~すっごい赤くて綺麗な実だわねぇ~!と言って、そのままスルーしてしまうのでした。

 

てくてくと歩いていると、あらぁ~ 可愛いお地蔵様。

赤く色づいたもみじのあるお寺に立ち寄ってみる。

 

 ◆龍珠庵

ひなびた、小さなお寺。

真赤に染まったもみじ。

ゆっくりと秋の時間が流れる音がするようだ。

 

秋川渓谷には、渓谷だから当然幾つか橋がかかっている。

橋からの眺めは、それぞれに違う。 ここの川沿いの紅葉は、黄金の景色でした。

もう少し後だったらもっと色づいていたと思う~。ちょっと残念。

 

これは、もみじではなく、かえで、ですよね?

葉っぱの形がそう思うんですけど。。。^^;;汗汗(何となくイメージで言ってます。。。)



◆広徳寺

(ノ `・∀・)ノ゙ オオオオォ♪ と、びっくりする位美しかったお寺がここ!!

 

お寺の総門・山門は、市指定有形文化財になっている。

銀杏をバックに荘厳な雰囲気がします。なんと美しい!!

 

門を入ったところから撮ってます。

絵になります。スケッチをしていた方が数名いらっしゃいました。

私のスケッチ・・・あぁ~もう何年絵筆を持っていないのでしょう。

 

ここは、この大銀杏!!が大層有名で、秋は紅葉の名所だそうです。 わかります!!

 

 

 

関東で、一足早い秋の景色を堪能して参りました。

これから本格的に始まる、紅葉シーズン。

まだまだ、秋を沢山堪能していきたいと思います。

皆様も、それぞれに素敵な秋をお過ごしください♪

 

(*先月から友達に頼まれて少しお仕事をするようになり、少々忙しくなってきました。ブログアクセスも少し間が空いてしまう事があります。皆様のブログ訪問、コメントなどなど、リアルタイムで出来ない事もありますがご容赦下さい。

自分ペースで、ポチポチと皆様のブログにもお邪魔させて頂きますので、よろしくお願いします。)