水たま♪旅日誌    旅・歴史・お酒が大好き

お勧めスポットや旅先での景色・銘酒など旅日誌を中心に、たまに備忘録などきままに書き綴っております。

京都らしからぬ街。舟屋の伊根町♪

前回から少し間が空きましたが、京都の日本海側にきて、まず天橋立

そして、2日目は、目的地の 伊根町 』へ

宮津駅近くでレンタカーをし、海岸線をドライブしながら、舟屋で有名な伊根町へ。

 

まずは、海側から舟屋の町並みが見渡せるように!と、遊覧船に乗船します。

船がでるまで、乗船場限定販売の「伊根プリン」なんて買ってみました。

伊根プリン。 美味でしたぁ~♪

乗船すると、船の周りにはカモメが飛び立つ準備をして待機してます。

なるほど、船からかっぱえびせんをカモメにあげるやつだな!

遊覧船=カモメ=かっぱえびせん。 いづこも同じだな。。。と思う。

そして、まんまとその餌付けに挑戦! 

 


必死にカモメにかっぱえびせんを差し出すおばさん。。。 しかしカモメちゃん、目が怖いでつ・・・

「カモメ~が飛んだ~♪ カモメ~が飛んだ~♪ 」

 

カモメ越しに見える、伊根の舟屋・・・

 

この、舟屋の景色。日本の原風景を自分の目で見てみたかった!

 

今も現役で使われている舟屋。 一階部分に船がはいり、上は住居になっている。

海の上に建っていて、長い年月が経っているのに、朽ちないのだろうか?台風などで被害甚大!なんて事にならないのだろうか? などなど、不安に思ってしまうけど、

今迄大きな被害はほとんどない!って船で案内していました。

 

本当に美しい景色。

 

さて、船から降りたら、舟屋の町並みをゆるゆると散策。

 

 

左側の家屋の奥が海になります。

伊根の町並みは、素朴で、生活の営みを感じる町並みでした。

 

伊根町で有名な、「 向井酒造 」さん。 この日は定休日! 残念!

 

 

細い道沿いに家々が建ち並び、そのすぐ脇は、小高い丘や山になっている。

家並みの脇から、小さな階段を上っていくと、「海蔵寺」がある。 小さなお寺。

 

お洒落にリノベーションしている所もあり、お土産屋さんや、カフェなんかがあった。

 

 

脇の小路を通って海沿いに来てみると、こんな景色が広がります。

 

 

日本海の海って、こんなエメラルドグリーンの美しい海なのね? イメージと違うなぁ~って感じです。本当に透き通っていて綺麗な水!

 

 

 

ちょっと角度が見にくいけど、この舟屋、

一番左が江戸時代、真ん中が明治時代、一番右が昭和 

にできた舟屋なのだとか。

勿論、修復などはしているのでしょうけれど、江戸時代の舟屋が残っている!ってすごすぎます。

江戸時代の舟屋は、一階の高さが低く、軒のひさしが長くせり出しているんだそうです。

 

◆ 舟屋 幸洋丸

中を見学できます。入場料300円。。。。 高くない?(*≧∀≦)

 

300円分はしっかり見学!

しかし、やっぱり300円は 高い。。。

 

「かがんで写真とると、舟屋の枠の向こうに島が映って、島が額縁に入っているように映りますよ~!」と言われたので、そんな風に撮ってみたけど、、、

我が写真の腕が・・・・・トホホ・・・・

 

舟屋の先端で撮った写真の方が、明るくて綺麗♪

 

 ランチタ~イム♪

宮津市に来て、食事はずっと魚介類が多かった。

でも、新鮮なそのお魚の美味しさにびっくり!! ランチもお魚料理です。

 

友達が注文した海鮮丼♪

 

私が注文したのは、さわらの煮つけ定食。

お刺身3点盛り、小鉢がついて、1180円なり。 安い~~~!!

 

行きたいリスト上位にあった、伊根町

今回ゆっくりと堪能できて幸せでした。THE 日本!!っていう風景。

これからも、ずっと大切に保存して欲しいなぁ~♪