水たま♪旅日誌    旅・歴史・お酒が大好き

お勧めスポットや旅先での景色・銘酒など旅日誌を中心に、たまに備忘録などきままに書き綴っております。

日本海側の京都♪ 天橋立編

県民割、全国旅支援と、今年の夏以降は旅好きには嬉しい割引が続きますが、その割引の恩恵を受けない!!合間をぬっての旅行でした☆ヽ(o_ _)oガックシ・・・

 

京都といえば、誰もが知るあの雅の京都だが、今回は古都京都を抜けて、日本海側まで行ってきました。アクセスがなかなか大変なので今迄行けずにいましたが、今回は頑張って行ってみました。

どう行くのが一番お安く行けるかしら?って調べて、結局・・

羽田⇒(LCC)⇒神戸空港⇒(電車)⇒三宮⇒(高速バス)⇒福地山⇒(電車)⇒天橋立

朝6時過ぎに家をでて、天橋立に着いたのが14:30 8時間半の移動でした。

 

初めて降り立った「福知山」 福知山というと、あの悲惨な列車脱線事故がすぐに頭に浮かびますが、とても綺麗な駅でした。

 

丹後鉄道に乗り換え。 こんな可愛らしい一両編成の列車に。

 

お洒落だわぁ~ 天橋立駅。喫茶店かと思うわ。。。

★ 智恩寺

天橋立に出る前に、その手前にあるこちらのお寺を参拝です。

 

とても立派な山門。

 

 

智恩寺は『 文殊菩薩 (もんじゅぼさつ)』の霊場で、日本三大文殊の1つ。

智恵をつかさどっている仏様という事で、学問や智恵の神様として有名です。

 

こちらのおみくじは、扇の形をしています。沢山松の木に吊るされてました。

境内の絵馬には、合格祈願などが沢山書かれていましたよ。

国指定文化財になっている、多宝塔も見事でした。

 

この智恩寺から、少し海岸線の方にそれると、この地域のあちこちで見る事の出来る

『 智恵の輪 』の本家本元が見られます。

 

3回くぐると、智恵を授けられる! って事ですが、

どうやってくぐるんじゃい!!

体操の選手とか、中国雑技団の人なら、飛んでくぐれるかもしれないけど・・・

知恵は授けられる事なく、おバカなまま旅は続きます。。。

 

一緒に旅してる友達が、じゃあ、智恵の餅でも食べよう♪

って、名物「智恵の餅」を教えてくれたので、智恵の輪はくぐれなかったから、せめて餅でも食べて智恵を付けよう!って事で、こちら。。。

 

ちとせ茶屋さんの、「智恵の餅」でございます。


おいしい智恵餅も食べたし、鋭気も養えたし、やっと天橋立へGO~~!!です。

翌日に傘松公園から、天橋立全景を見下ろす感じで見ますが、この日は、天橋立を実際に少々歩いてみました。

 

まず、最初の橋を渡ります。

川のように見えますが、ここは宮津湾の海って事です。海の中の中洲のような所を渡る橋!って感じです。

 

2つ目の橋を渡ると、いよいよ天橋立です。全長3.6kmの湾口砂州ですね。

こんな感じで砂の島が続きます。↓

 

ご存知の通り、日本三景の1つです。

私は今回天橋立にきて、やっと三景制覇!!でございます。

 

『 智恵の松 』

 

天橋立エリアは、何でも「智恵」がつくんだなぁ~ 

なんでこれが「智恵の松」なんだ? って思いながら、説明を読んだら・・・

なるほどぉ~~!! 文殊のお寺もあるし、文殊の智恵だしね。。むふ、3人寄れば文殊の智恵ね~! 

ん~でもこの松、厳密には4又に見えるけど、ま~ね、、大きくは3又だからね。。

 

やっほほぉ~~~いヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ お楽しみ、夜の時間~♪

ガイドにも書いてあったし、ホテルフロントでもお勧めされた 宮津駅近くの居酒屋さん。 『 富田屋 』さん。

ここは、魚介類がと~~っても新鮮♪ いやぁ~とっても美味しかったです。

 

この茹で蟹、なんだったんだっけかな~? ズワイガニの雄で小さい奴だったかな~

小さかったけど、身は十分あっておいしかったです。

 

・イナダお刺身 ・サワラ煮つけ

 

頂いたお酒は、こちら「丹後七姫」 はい、おいしゅ~ご(。-∀-)ニヒ♪ざいました(。-∀-)ニヒ♪