水たま♪旅日誌    旅・歴史・お酒が大好き

お勧めスポットや旅先での景色・銘酒など旅日誌を中心に、たまに備忘録などきままに書き綴っております。

トップガン マーヴェリック! 語らずにはいられない

本日は、旅の話ではなく「映画」のお話し。

興奮冷めやらぬまま、極めて自己本位な感想で語らせて頂きます<(_ _*)>

映画にご興味ない方は、つるっとスルーでお願いします(;^_^A アセアセ

 トップガン マーヴェリック

劇場でトップガンの予告をみてから早何か月?? 今か今かと公開を待ちに待っていました。

1986年、トップガンが公開されてから、日本公開まで36年もの月日が経ちました。

やっと!やっと~~~!!やっと~~~~~!!!見れた~~。:゚(。ノω\。)゚・。 ウワァーン

物語そのものは、ネタバレもありますので具体的な説明はしませんが、感じた事をつらつらと綴らせて頂きます。

 

映画ですから、好き嫌いはあるでしょう。

しかし、今日映画館に行き、あんな長い行列を見たのは何十年ぶり?でしょうか。という感じでした。(私は鬼滅の刃とか見てないので、その時も行列だったのかもですが・・)

今時、郊外のシネコンでこんなに人が入る映画って凄い!やはりそれだけの人気があるんだなぁ~と、見る前からワクワクが止まらない。

 

トップガンの監督トニー・スコットは2012年に亡くなっています。

今回はジョセフ・コシンスキーが監督を務めています。

そしてこの作品は、亡きトニースコットへのオマージュが随所にちりばめられていました。一作目を彷彿させる場面がくると、自分がタイムスリップしたような、何とも言えない気持ちがこみあげます。

 

まず、映画冒頭の数分のシーンです!!

これは、トップガンの冒頭シーンをオマージュした、トップガンのファンの方なら、必ずやこの映像に歓喜するであろう!そんなスタートシーンになっています。

 

それは空母からの離艦、空母への帰艦のシーンです。

ケニー・ロギンスのあのお馴染みのトップガンのテーマソングにのって、空母から戦闘機が発進する時の、パイロットや、誘導する整備の人々、そして短いランウェイを高速スタートするあの、超~~~~かっこいい映像。

バカみたいですが、最初のそんなシーンで、もはや私の涙腺は崩壊しはじめました。

 

ちなみに、トップガンの冒頭シーンがありますので、宜しかったらご覧ください。

(全編は10分で長いですが、最初の1分半の出撃のシーンが最高)


www.youtube.com

 

もう、しょっぱなから大変です。。こんな最初から感動しまくってて、最後まで見ていられるのか。。。

結論を先にいうと、もう、何て言いましょうか・・・感動やら、ハラハラやら、ドキドキやら、ワクワクやら、とにかく1か月で味わう位の全ての感情が2時間半に一気に押し寄せてきた~~!みたいな感じで、手汗がひどい!

途中何度ウェットティッシュで手をふいた事かわかりません。

 

1作目でマーヴェリック(トムクルーズ)の相棒役をしていたグース(アンソニー・エドワーズ)は、後に救急救命ERのドクター役で人気でしたが、そのグースの息子という設定の人が登場してるのですが、よくぞこんな似た雰囲気の人を見つけるな~と思うほど、グースににているのです。

それがこちら

 

 

でもって、最初のトップガンの「グース」はこちら↓ の左上

似ている。。。 実によく似てる。。。

似ているから余計に、昔のトップガンを思い起こしてしまうのです。

 

上の画像をはりつけたついでに言うと、最初の時はトムクルーズの彼女役は、

ケリー・マクギリスでした。

今回は、別の女性が、元彼女という設定で登場していますが、現在のケリーマクギリスはこちらです。

 

今でも十分美しいですが、やはり年齢を感じますし、さすがに、現在のこのケリーを、元彼女って事で、映画に出すのはちょっと・・という感じはしますね。

ちなみに、アイスマンヴァル・キルマー)も登場します。

 

写真左の方がそうですね。

しかし、ヴァル・キルマーは、喉の癌を患ったようで、現在はあまり沢山はお話しなども出来ないようです。そんな彼がどんな役でどんな風に登場するのかは、映画を楽しみにして頂くとして、現在の彼はこんな感じです。

 

しかし、そう思うと(他の役者さんと比べて申し訳ないですが・・・)

トム・クルーズは いつまでも若い!!

めちゃくちゃ若い!!  今だもってこんなですよ!!

 

どうなっちゃってるんでしょ。 ほんとに・・・

 

勿論、シワだってあるし、顔付だって歳をとったなぁ~とは思います。しかし、普通より全然若いです。

 

最初に話した、トニースコットへのオマージュ。。。というべきかもしれませんが、

こちらもまた、トップガンファンならば、鮮明に記憶に残っている、

トップガン達が全員でやる、ビーチバレー!!

 

世界でレイバンサングラスが似合うトップ10人集合~!

みたいな感じの、サングラス姿がしびれる程かっこ良いお兄さん達が、上半身裸で、オイルを塗ってテカテカになった美しい肉体をみせつけながら、太陽がサンサンと照りつけるビーチでバレーボールをやる。 もはや、正気ではみていられないほどまぶしい~~~~!!

 

あのシーンが、ビーチバレーを、ビーチフットボールに変えて、今回の映画にも入っております。

そこで、上半身裸になっているトムクルーズは、息子程歳が違う若い男性達の体と比べても何ら遜色がないほど、鍛え上げられた美しい肉体を披露しているのです。

やはり、世界のトップスターとして今もなお君臨するには、並々ならぬ努力があるのだろうなぁ~と、えらく感心したシーンでございました。

 

その他にも、今回の作品には、初回のトップガンを意識したというか、オマージュしたというか、リンクしてるというか。。そんなシーンが随所にあったように思います。

トムクルーズがバイクで滑走路脇を走るシーンも、見慣れたシーンでしたし、

パブでかかっている音楽は、1980年代の曲がかかっていたし、

新しい映画の中に、何かノスタルジックな雰囲気が練り込まれているような・・

 

うぅ~~~!!と懐かしくて。。。。

心臓がバクバクして。。。

でも、ふっと思わず微笑んでしまうし。。。

緊張で体が硬直もしてしまう。。。

そして、メイクが剥がれ落ちる程、グショグショに泣いて終わるのです。。。

 

トムクルーズファンならば勿論、飛行機好きな方、戦闘もの好きな方も・・・

今回はレディー・ガガの曲にのせて更に迫力満点の映画に仕上がっています。是非是非見て欲しい映画でございます。

(って、出演者の宣伝トークか!(*≧∀≦))

これぞ、ハリウッド映画の神髄! 

最後に、短めの「トップガン マーヴェリック」のメイキングをご覧ください。

 


www.youtube.com

 

追記・・・

最近の映画では、すっかりお名前をお見受けしていなかった「戸田奈津子」さん。

もう、年齢も年齢だし、引退されたんだろうなぁ~と思っていました。

しかし、今回の作品の字幕は「戸田奈津子」とありました。

さすが、トムクルーズとお友達だけあって、友情和訳!ってことなのでしょうね。