山口周遊~♪ ②萩を回って~元乃隅神社へ
●2日目
さぁ~今日はゆっくりと心ゆくまで維新の街、萩を回るぞ~!って事で、ホテルで自転車を貸りて、地図を片手に自転車でくるくる回ります。

お堀で囲まれている萩城跡。こんな景色を見ながら旧市内に入っていく。
う~~ん。お天気もいいし実に気持ちがいい~(*⌒∇⌒*)


「あぁ~!萩焼だって~ 寄る~?」 一同「寄る~~~!!」
こりゃ、今日も時間がかかりそうだわい。
『高杉晋作生家』



小さな街の一角に、日本を動かした偉人達の生家が並ぶ!!
木戸孝允・久坂玄瑞・高杉晋作は「維新の三傑」と呼ばれた。見所が一杯あって、文化財施設をまとめて見れる一日券なんてのが売っている。
『円政寺』(神社とお寺が共存している珍しいお寺)


高杉晋作や伊藤博文がこのお寺で学問を学んだ、という由緒あるお寺。
行った事のある方は、絶対!聞かれたと思う、名物住職の終わりなき解説!
質問などは全てスルー、一方的に色んな説明をがっつりされます( ̄m ̄")プ
でも、ためになるし、なかなか面白い。

電柱などはなく、建物規制も厳しく、街の美観を守っている。
黑・白壁が美しい屋敷跡、満開の桜の木が大きくせり出している。コントラストが見事で、素晴らしい景観!
お屋敷前の住宅の方がでてきて「例年なら、ここの桜の写真をとるのに、長い順番待ちになるんだけど、今年は誰もいなくていいわねぇ~」と言われた。
しかし、本当に人っ子一人観光客がいない!コロナ禍といえど、ここは天下の観光地「萩」なのに。これは居なさすぎじゃない??


あっ!人だ! と思うと、地元の方が自転車でする~っと通り過ぎていくだけ
静かすぎる!こんなんでいいのか萩~~!誰もいないぞぉ~~~~!!
ちなみに補足しておくが、この頃の山口県の感染者数は0~10人位の数字を動いているだけだった。。いや、ほんとに。。。今となっては夢のような感染者数である。

そして一休憩♪ って事で、こちらが「夏みかんソフトクリーム」
山口県、特に萩は柑橘類が名産で、夏みかん商品が一杯あった。このソフトクリームも絶品!だった。
「ラスト少し回って次に行くよ~!」
「じゃあ、ちょっとまた萩焼のお土産屋さん寄って~」って事で。
長いなまこ壁の御屋敷の横をチャリチャリ散策しながら通り過ぎ、見かけた萩焼のお店に立ち寄る。



店主「どちらから~?」
私達「関東です。でも感染してないから安心してね^^; 全然観光客がいないですねぇ~」
店主「お客さん達、久しぶりのお客さんだもん。特別に割引くじ引いていいよ~出た数字だけ割引するから」
私達「えぇ~いいのぉ~?嬉しい~」
な~んて会話をしながら、3人で、マグカップや小皿や燗冷ましなんてのを買ってきました。萩焼は優しい風合いがいいよねぇ~♪ そんでもって萩の方は皆さん優しい♥
元乃隅神社
キタ━━━ヽ(*´□`)ノ゙━━━ァ!!
遠いぞ~~~!!車で細い山道ずっと走ったぞぉ~~!遠すぎる。。
でも、すごいぞぉ~~! こんな海岸の崖の所にびっくりなんですけどぉ~!
アメリカのテレビ局「CNN」の調査で「日本で最も美しい場所31」のひとつに選出されたことがきっかけで、世界中から熱視線を集めています。





日本海の断崖から山に向かって続く123本の赤鳥居(ひふみで縁起がよい)
紺碧の海、山の緑、そして赤い鳥居、その美しいコントラストと景色が圧巻。
ここの断崖には「竜宮の潮吹き」と呼ばれる名勝があり、岩壁に波が打ち付けられ、大きな音を立てながら吹き上げる場所があります。
(ここには、私達以外に5.6人の観光客がいた。やはり人がほとんどいない。でも、そのおかげで写真を撮る時はすっきりと自分達だけで収まる。)