水たま♪旅日誌    旅・歴史・お酒が大好き

お勧めスポットや旅先での景色・銘酒など旅日誌を中心に、たまに備忘録などきままに書き綴っております。

山口周遊~♪ ①維新の偉人達の街、萩!

2021年3月 コロナが少し収まっていた時期に山口旅行にでかけた。

山口には何度か行った事があったが、再度行きたいと思っていた「萩」や外国人にとても人気がある「元の隅神社」死ぬまでに一度はいくべし!の角島大橋等など、行きたい場所が多く、行きたい所をぎゅっと凝縮した大満足~♪4日間の旅をした。

f:id:MsTama:20220228004048j:plain

 初日 

羽田空港f:id:MsTama:20190818235734p:plain宇部空港⇒f:id:MsTama:20220227010956p:plainレンタカー⇒萩市

宇部空港のある瀬戸内海側から山口を突き抜けるように日本海側までひたすら走る。

f:id:MsTama:20210227005702j:plain 松陰神社

萩!と言えば「松陰神社」です。時間をかけてゆっくり回ります。

まずは入口入ってすぐの所にある吉田松陰資料館”を見ます。吉田松陰の事がよくわかります。境内を歩くと、昔のまま残されている松下村塾が現れます。

松陰が攘夷を解き、久坂玄瑞高杉晋作伊藤博文などの門下生は後の明治維新の立役者となった。

f:id:MsTama:20220227005708j:plain

f:id:MsTama:20220227005714j:plain
幕末歴史大好き♪な私としては、タイムスリップしたらここの松下村塾にきてみたい~♪

あぁ~どこの辺りに、高杉晋作は座っていたのだろう?伊藤博文は、まさか自分がお札の顔になるなんて思いもよらなかっただろうなぁ~ なんて事を思ったりすると、村塾の前にずっと佇んでしまう。。。

f:id:MsTama:20220227005720j:plain
f:id:MsTama:20220227005701j:plain

左の写真⇒元々の松陰神社       右の写真⇒新しい松陰神社

しっかりと参拝を済ませ、脇の道に進む。これって昔からあった??昔来た時には、なかったような気がしたけど・・・『学びの道』

f:id:MsTama:20220227005749j:plain
f:id:MsTama:20220227005753j:plain
f:id:MsTama:20220227005809j:plain
f:id:MsTama:20220227005800j:plain

吉田松陰が残した名言が路の両脇の碑に書き記されている。
胸にぐぐっとくる言葉が沢山あった。。そんな名言を1つ1つじっくり読んでいると、ちっとも前に進まない(*≧∀≦) 日が暮れてしまう。。。

いやぁ~実に良かった「松陰神社」 神社が楽しい♪っていうのもちょっと変だけど。

f:id:MsTama:20190819212734p:plain 反射炉世界遺産登録)

f:id:MsTama:20220227005819j:plain

鉄を熔解し、武器を作ろうと反射炉を作ったのだが未完成のまま終わってしまった。

もしこれが完成していたら、豊富な武器を持ち、長州藩の力はもっと強くなっていたのかもしれない。歴史は微妙に違っていただろうな~。な~んて事を想像したりすると、これまたじっと見入っていまう。。。
今は煙突部分のみ残っている。 満開の桜を背景に重ねた歴史の重みを感じる。

f:id:MsTama:20220227005852j:plain

丁度桜が満開の時期と重なり、美しい景色も堪能できた。

他にも少しあちこち立ち寄りながら、今宵の宿へ~

f:id:MsTama:20220227015349p:plain 萩一輪 さん

山口県萩市 はぎ温泉 宵待ちの宿 萩一輪 公式サイトへようこそ(最低価格保証) (hagi-ichirin.co.jp)

こちらのホテルは凄くお勧めです。特に女性に嬉しいホテルです^^

ドリンクやアイスなど無料サービスもあり、女性専用リラクゼーションルームもあり自由に使えます。広いバルコニー前では、目の前に広がる日本海を見ながら足湯にも浸かれます。
お料理もおいしかったです♪ 山口はお酒もおいしい!あの「獺祭」も山口。
この夜は「獺祭」を頂きました。ほえぇ~美味しかったです。 

f:id:MsTama:20220227005917j:plain

f:id:MsTama:20220227010617j:plain