水たま♪ 旅行手記と日常備忘録

旅日記を中心に 日常のこれっ!と思う事を綴ってみます

ドバイ・アブダビ旅行3日目☆彡 ⑥

3日目:アブダビツアーでGO! Part1

さて実質最終観光日となる3日目は、アブダビまで行きます。
今回は、羽田空港VELTRA(ベルトラ)から現地ツアーの申込をしてみました。初挑戦のベルトラでしたが、実に良かった!
日本語対応のツアーもあるし、一日観光してみた思ったのは、時間に正確だし親切だし、あちこち一杯回ってくれるし、安いし。こりゃ~これからの旅にも使えるな~♪ でございました。

www.veltra.com

 

で、この日はどこに行くかというと、目的はアブダビにあるグランドモスク

【シェイク・サイード・グランドモスク】に行きたかったのです。
ここは友達からも絶対行くべき!と勧められてましたが、今後ドバイ方面に行く予定のある方には、私からもお奨めします。絶対いくべきです。

という事で、まず朝9時頃だったかな、ホテルまでツアーのバスがお迎えに来てくれます。

f:id:MsTama:20190827233626j:plain

こんなバスに乗って、アブダビを目指します。モスクまでの所要時間は2時間半程度だったかな~?・・・しかし、モスクに行くまでに色々な名所やお店などに立ち寄ってくれるので、ツアー自体はほぼ夕方まで丸一日という感じ。

f:id:MsTama:20190827233832j:plain
f:id:MsTama:20190827233856j:plain

車窓からの景色も、当たり前だけど、日本とは全然違う風景が見える。
まず、空き地が砂場!っていうのも何だか不思議でならない。土はないんかい!って感じで、砂~~~ばっかり。
色々なモスクも過ぎて行った。日本にあったら一大観光地になるだろうな~って思う位立派なモスクだが、ガイドさんに聞いても、う~ん、名前わからない。って言われる(ノ∀≦。)

f:id:MsTama:20190828002912p:plain ヤス・マリーナ・サーキット

ドバイから1時間以上車で移動した、アブダビ郊外にある F1サーキット

f:id:MsTama:20190828000411j:plain

レーシング場にヨットハーバーが付いている( ̄▼ ̄|||)
写真の左側にヨットが見えるが、世界のセレブ達は、ヨットに乗ってここでのF1サーキットを観戦するそうだ。すっご~~~!!それがセレブってことなのねぇ~ ほんと、すごい世界だわぁ~(溜息・・・)

f:id:MsTama:20190828000433j:plain

なんだか宇宙船基地みたいな、なんとも不思議なフォルムをした建物は
「ヤス・マリーナ・ホテル」という5つ星のホテル。そのホテルの下をくぐるようにコースが設計されている。 ほんと、ただただすごい。。

そして休憩タイムに、そのホテルに入ってウェルカムジュースを振る舞われる♪ ホテルのプールサイドで冷たいジュースを頂き、なんだかとにかくメチャクチャ豪華な雰囲気の中、写真とりながらウロウロしてた。

ツアー同行者 「ねえ~ちょっとちょっと~トイレ行って来た?」
私      「いや、まだこれから」
ツアー同行者 「トイレすごい!ちょっと半端なくすごい!」
私      「え~~どうすごいの?」
ツアー同行者 「あまりに美しくて、写真撮ってきた」
私      「なるほど。。早速行ってきます!」

そして、本当に美しすぎて、ため息ばかりついて、写真を撮り忘れたのでした。
下の写真は、ホテル入った所に飾ってあるお花の一部と、「ここで写真どうぞ撮って下さい!」とばかりに椅子がセットされてある場所・・・

f:id:MsTama:20190828004259j:plain
f:id:MsTama:20190828004330j:plain

 

そして出発!
次に立ち寄ったのが、鮮魚市場! 何故ここに寄る? 鮮魚、買えなっしょ!と思いながら、とりあえずついて歩く。。

f:id:MsTama:20190828004803j:plain

「はい、お客さん見て行って~ この魚、アブダビ名産の魚だよ~
口や目の周りが、コバルト色で綺麗でしょ~~今日は特別安くしとくよ~」

と、言ったかどうかは定かではないが、市場で働くアラブ人の皆様に、やっけにジロジロ、ニヤニヤ見られる、私達日本人観光客だったのだ。